CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
先生、がんばって!
先日、現役の先生をされている方から
嬉しいコメントを いただきました。
このようなつたないBlogを 読んでいただき ありがとうございます。
お返事がてら、支援員をしていた時のこと 書きたいと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

支援員として働いた経験は、子どもたちへの心の持ち方だけでなく
学校の実情を知る上でも、貴重な機会でした。

現役の先生方のご苦労は、並大抵ではありません。
先生の仕事は、授業を進めるだけではなく、個々のこどもたちを見守り
その上、保護者の いろいろな疑問 (時に攻撃) に答え
行事、事務的な仕事、研修、研究授業 等々
更には 上に立つ人の方針によって 様々な仕様変更があり
それを ほとんど一人で 対応していかなくてはなりません。

あまりに多忙で、支援員として入っていた時は
子どもたちだけではなく、先生を助けたい!と思い
自分ができることは いろいろな 雑務も引き受けました。
事務の方は 各学校にいらっしゃいますが 学校全般の担当なので
もっと担任の先生方をサポートして、少しでも負担を軽くする
ための人が 必要ではないかと思いました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

支援員については、私が勤務した市も
支援が入るのは 特別学級と1年生がほとんどでした。
時折、中・高学年も 社会科学習や交流の時間に入りましたが
30-40人もの生徒たちを 一人でたばねていくのは 大変です。
学年が上がると、また別の問題が出てくるようで
別の支援の仕方があるのではないかと思いますが
予算の問題からか、あまり高学年に入ることはないようです。

支援員の中には、教職を持ちながら 子育て中の方、
教員免許を持っていても 非常勤の空きがなく
まず 現場を知るために 勤務される方
そして、子育てをしながらできる仕事として 選んだ方、
様々でしたが、皆一応に こどもたちが 大好きでした。
(私の場合は、働いてみて、好きになっのですが)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

結婚、子育てと両立しながら 先生を続けるのは大変です。
それでも、熱意のある 若い先生には
ぜひ負けずに 続けていただきたい! と思っています。
そういう先生にこそ、生徒を教えていただきたいからです。
責任重大な仕事ですが、これほど 素晴らしい仕事はありません。
こどもたちの笑顔、言葉、成長を そばで 見られるって すごい。

今は、担任外の 少人数指導等の勤務もあります。
支援員として 関わっていくこともできます。
でも、落ち着いたら ぜひぜひ、また担任を持ってほしいです。
もっと先生方に 授業と生徒のこと中心に
向かえるような 教育体制に改善されていくことも 願っています。

卒業生と すてきな1年を 送って下さいね!
関連記事


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

