CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
4年の教科書上 算数編
次は、4年の算数を まとめてみました。
コパンの学校は、東京書籍 です。

  大きい数のしくみ
   億より大きい数 = 兆 が登場。

  角の大きさ
   まずは、直角=90°を 覚えましょう。
   そして、分度器を使って 角度を計ります。

  割り算の筆算
   4年生で つまずくのは、ココ!だそうです。
   おもしろいのは、世界の 割り算の書き方。
   国によって いろいろです。 韓国は同じみたい。

  垂直・平行と 四角形
   対角線が出てきます。 台形、平行四辺形、ひし形。
   三角定規二つで、垂直線や 平行線を引く練習も。

  折れ線グラフ
   気温を例にとって、グラフを読み解きます。
   棒グラフと 折れ線グラフが 一緒になったものも。

  小数のしくみ
   小数第3位まで 登場。
   計算する時に、小数点をそろえることを 徹底します。


3年生に続いて、またまた そろばんが。
今回は、小数点の 計算もします。
おもしろがって買った 播州算盤
役立ってます。

巻末には、補充の問題と チャレンジ問題。
かなり 練習問題の 量がふえていますね。

NHKの教育番組の算数は、他の教科に比べて 物足りない。
今、小学生向けなのは、「マテマティカ2」 くらいかな。
関連記事


小4 算数 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

