CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
余震がコワイ。
地震から 10日以上が 経ちました。
こちらでは 普通の生活が 戻りつつあります。

学校は配送の問題で 給食が作れないので、終業式まで3時間授業。
そして 計画停電で、1日のうち数時間は 電気が使えない状況。

1番困ったのは、ガソリンでした。
あと一メモリになってから、各スタンドで 売切や長蛇の列が続き
これはもう無理かもと思っていた時に、ギリギリ給油できました。
学校の先生方も、勤務があるので 入れに行く時間もなく
いよいよ明日は学校に来られないかもと、悲鳴をあげています。

電車も 動いていなかったので、しばらく夫は 自宅待機でした。
都内の 山手線が 100% 動いていると聞いた時は、
もう少し こっちに回してほしいと 思いました。
やはり、この辺りは 東京中心に 動いているのですね。

買いだめはしないようにと 政府は言っても、物資がなくなり
原発の脅威が続く限りは、できるだけ 外出したくないという思いから
人は いつもより 多めに買ってしまいます。
牛乳、米、ペーパー類が、全く買えない日々でした。
やっと お店に並ぶようになったので、少しずつ買っています。
野菜は出回っているものの、原産地が どこか気になります。
被災地で出荷ができなくなってしまった 農家には
早く 補償をしてほしいと思います。

雨が降ると、放射能は微量と言われても、コワイです。
黒い雨粒なのかと思うと、脅威ですよね。
こどもは 傘をさすのも 下手なので、登下校時に降らないといいな。
情報が錯綜していて、むやみに怖がるなと言いますが、
あとから 危険だったと言われても 遅いですから、
できるだけの防御は必要だと 臆病な母は思います。

落ち着いたと思ったら、昨晩から 今朝にかけて、大きな余震!
とっても怖いです。 避難所の方々は 大丈夫でしょうか。
まだ体が つねに揺れているような気がします。
座っていても、立っていても、めまいのような感じ。
この恐怖感は 一生忘れられないと思います。

でも、被災された方々のニュースを見ると、
自分たちのできることを 勇気を持ってはじめる。
真剣に生きていく。 そう思って 毎日を生きています。
関連記事


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

