CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
毒を食らわば。
コパン、いろいろ いたずらなヤツですが
このほど、知らない 野草の実を食べました。

ことの発端は、うちのプランターに 生えた謎の草。
なにやら、ピーマンか ナスに似た 草に
ちっちゃい 白い花やら、緑の実が なっていて
これから 野菜に成長するのかなぁと 思っていました。

そして、木曜日。
図工で、木の枝や枯れ葉がいるというので、一緒に近くの公園に。
すると、例の 謎の草があり
なんと緑の実が、ここでは 黒く熟しているではありませんか。

「ついでに これも取っていって、何の草が 先生に聞いてごらん。」
と、気楽に 図工の材料に 混ぜてしまった母でした。

さて、次の日。 学校から帰ってきたコパン。
「先生も 植物図鑑で調べないと、わからないって。 」
「そうかぁ、めずらしいものなのかな。」

「あのね、ぼく、実を食べちゃった。」
「え?」
「なんか おいしかったよ。」
「ええー。 だって 知らない実なんだよ!」

あわてつつ、植物図鑑で調べたら、夏の実のページにありました。
その名は、「イヌホオズキ」 ふーん。
一応ね、ネットで検索したら、なんとなんと 「有毒」の文字が!
しかも、こどもが死んだ例があるって・・・。(固い実の場合)

もう 真っ青になって、救急病院に電話。
でも、コパンは 何の症状も出ていなかったので
→ かかりつけの小児科に!

別にふらふらするとか、お腹が痛いとかもなく
先生も、脈も瞳孔も大丈夫だし、平気だと思うよと
肝臓を整える薬と、アレルギーの薬を 処方して下さいました。

今だから、笑い話になって、とてもまぬけだったけど
本当に もうドキドキして、どうしようと 心配な数時間。
2日後の今日も、特に症状もなく、無事です。

まったく、ナニコレで 野草を天ぷらにして食べている
岡本さんも、いつも言っているじゃない!
「知らない植物は、食べてはいけません」 って!

はぁ、とんでもない 金曜日でした。
今回、ちゃんと載っていた 植物図鑑は これです! 役立ちました。

植物 (野外観察図鑑)
植物 (野外観察図鑑)

イヌってつく植物って、たくさんあるんですね。
あ、イヌホオズキって、別名 「バカナス」 だそうです。
みんな心配しているのは、お散歩中のワンちゃんが
食べたりしないかってことで、人間の子が、食べるとは!


(でも、かくいう私めも、昔よくいろんな実を食べました。
クワの実、木イチゴ、ヘビイチゴ・・・・。 遺伝かしら。)
関連記事


小学3年生 | TB(0) | コメント(2)
コメント

野草~僕もよく食べてましたよ♪
毒のある草もあるんで…今は食べませんが(笑)
2010-10-17 日 21:37:52 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。

けっこう大丈夫なもんですね!
とりあえず、きのこは食べない方がいいかも・・・。
2010-10-24 日 03:06:49 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

