CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
NHK 国語番組。
NHK教育番組では、こどもの学習にピッタリで
楽しく工夫された番組が いっぱいありますね。

では、まず 国語編!
おすすめは、「ひょうたんからコトバ」 です。

対象は 小学3-6年ですが、2年が見ても楽しいです。
毎回 テーマがあって、それに合わせて
故事成語 ・ ことわざ ・ 俳句・短歌を 取り上げ
アニメーションや、パントマイムで わくわくしながら
そのことばの 成り立ちと意味が くわしくわかります。

2回目の放送の、「バナナの旅」 というコーナー。 
収穫したバナナ、箱につめられると 「一箱」 (ひとはこ)
八百屋さんで かごに盛られると 「一山」 (ひとやま)
お客さんがやってきて、へたをつかまれると 「一房」(ひとふさ)
食べるために、ばらばらに分けると 「一本」 (いっぽん)

形が変わると 数え方(単位)も 変わりますね。
日本語の バリエーションって むずかしい!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

他にも、小1-3年向けには、「おはなしのくに」
小5-6年向けには 「わかる国語 読み書きのツボ」 があります。

うちの小3は、他に 幼稚園の頃から
「にほんごであそぼ」「てれび絵本」 を見ています。

にほんごであそぼは、今月の歌が 宮沢賢治の不思議な詩。
幻想的な こどもたちの 鳥の衣装が きれいですね。
HPでは、バックナンバーもありますので、チェックしてみて下さい。



てれび絵本は、ぴったりの俳優さんが 朗読してくれると
ますます、その世界に 入ってしまいます。
今までで 特に すごいなぁと思ったのは
余貴美子さんの おおかみときつね 「ともだち」 シリーズと
渡辺えりさんの 「花咲き山」 かな。
金曜の寄席では、絵がついた5分間の落語。 これもおもしろいです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ第11問。(低学年向け)

パンダとおなじ色で、赤いぼうしをかぶっている車、なぁーに?

第10問の 答えは 「ごま」 でした。
関連記事


NHK | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

