CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
来年の教科書
2011年度、来年の春から 新学習指導要領が はじまりますね。
それに向けて、教科書が改訂されます。
ページ数が 25%増えるそうです。
特に理数系が中心で、算数は33%、理科は37% 増えます。

まずは、ゆとり教育によって、カットされていた部分の復活。
算数では、円周率3.14や、台形・ひし形の面積(5年)
x,y を使った文字式(6年)
理科では、骨と筋肉の働き(4年)、食物連鎖(6年)など。
社会では、地図帳を活用。 都道府県の名称と位置(4年)

また、元の教育内容に 戻すだけではありません。
反復学習が重要なので、過去のおさらいの記述が増えます。
算数では、末尾に 以前の単元の問題を掲載。
6年の算数では、全ての単元の おさらいと発展の 別冊が登場。

さまざまな工夫が 検討されているようです。
理科では、巻末に 実験の手順を掲載。
また、理科・社会など、上下に分かれている教科書は
以前の単元を確認しやすいように 1冊にまとまる可能性も。
国語は、6年間で 小学生のうちに読んでほしい本400冊の紹介。
教科書のサイズも 大きくなるかもしれません。

重要視されているのは、考え方を導くための学習
生徒自らが、話し合って考える授業が 増えるようです。
日本人に欠けている 応用力や表現力の強化 ですね。
算数でも、式・答だけではなく、その理由や考え方を
図などを使って、みんなの前で 説明してみる。
プロセスが 大事なんですね。

英語は 高学年から 必修化。
コミュニケーション重視で、文法より 会話がメイン。
英語にふれるだけでなく、外国の生活や文化
紹介する 社会科的な要素も 含まれます。

また、日本のことをもっと知ろう という試み。
例えば、国語では、低学年で 「いなばの白うさぎ」 などの神話。
中学年で、芭蕉の俳句、温故知新などの故事成語(これは中国!)
また 書写や敬語も しっかり入ってきます。
音楽では、わらべ歌が復活したり、雅楽に触れる時間など。

理数系が注目されていますが、コパンは、国語が問題かな。
3年生になっても、何か説明するのが 苦手。
言葉を知らなければ、算数の文章題も、
理科や社会のレポートも できませんものね。
全教科にかかわってくるので、表現力アップさせたいです。
ふだんの会話から、こどもが 何をしたいかや
どう思っているかを、さりげなく引き出せるといいなと思っています。

教育ニュース | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

