CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
もうすぐ1年生 vol.4
「安全編」


・ 学校までの道を確認。
     入学前に、一緒に歩いてみるのを おすすめします。
     どこが危ないポイントか しっかり注意してあげましょう。

・ 一人にならないこと。
     一年生のうちは、集団下校の学校が多いようです。
     できるだけ、近くのおともだちと 帰りましょう。
     コパンの学校は、幸い 地域のボランティアの方々が
     要所要所で 見守ってくれています。
     やはり、大人の目があることは 大事なことですね。

・ 大きな道より 油断する場所。
     意外に気がゆるんでしまう 自宅前の細い道。
     そして、多いのが 駐車場を ななめ横断する子。
     車はいつ発進するか わかりません!

・ 防犯ブザーを むやみに鳴らさない。
     これ、1年生にめちゃめちゃ多いんです。
     コパンもそうでしたが、ふざけて鳴らすんですよ。
     おおかみと少年じゃないけど、本当の時に
     きっとまたいたずらだって思われちゃいそう。


実は、私が支援員で行っている クラスの男の子が
年末に 交通事故に 遭ってしまいました。
大きな交差点を ちゃんと青信号で 渡っていたのですが
右折してくる車の不注意で はねられてしまい
頭を打って、入院してしまいました。

幸い、命に別状はなく、数日で退院できましたが
頬骨を骨折してしまい、元気になるまで 時間がかかりました。
何より、心のショックが大きくて
交通事故に遭った時の夢を しばらくの間、何度も見たらしいです。

でも、病室のベッドで 「給食が食べたい」 と言った
つわものですので、今は すっかり元気です。
気を付けていても、巻き込まれてしまうこともあります。
ぜひ、安全について、親子でたくさん話して下さい!

それから、自転車の事故も 多いです。
一緒に乗って、気をつけるポイントを 教えたいですね。
コパンも まだまだ見てると ひやひやします。
春休みに、自転車で お出かけして 覚えたいです。
関連記事


入学準備 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

