CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
発達障害。
2学期に入って、早2ヶ月。
最近、学校支援の様子を 全然書けなくなっているのは・・・。
自分がどうしていいか わからなくなっているから。

私が今の学年に入ったのは、乱暴な少年がいるからでした。
確かに彼は 今も言葉使いが悪いけれど
2学期になって、1学期とは 見違えるように変化してきました。
夏休みに 彼がお祭りで踊るのを 見に行ったのです。
それから、自分の味方だと 認識されたのかもしれませんが
1学期は 何か注意すると いちいち反発していたのが
素直に 耳を傾けるようになりました。
授業中うるさいけれど、机に向かって勉強するようになりました。
やはり 信頼関係を築けたことは、大きかったのかな。

その一方、もう一人の少年は、入学前はノーマークだったらしく
(幼稚園でも問題があったのに 小学校に報告がなかったため)
対応が 難しい状況になっています。
まずは、病院で何を抱えているのか、診断してもらう
必要があるのですが、親御さんが 納得していません。
たぶん (事例からの推測ですが)、
自閉症や ADHD(注意欠陥・多動性)の要素を 持っている様子。

  気に入らないことはしない。
  床や廊下に 寝っ転がる。
  集団行動ができない。
  相手の気持ちが 推測できない。
  注意すると暴れる。 机やいすをひっくり返す。
  不衛生なことを 平気でする。
  人の批判はする。

私は 大人のくせに 大人げないので
たとえば、体育の時に クラス全員で とび箱の準備をしている時は
寝っ転がって何もしないのに、さあ、とびましょうの時だけ
喜んで 列に並んでいる。 こういうの見ると、腹が立ちます。

本当は、授業に参加できたことを 喜ぶべきなのかな。
批判するとキレルので、ずっとほめていれば、それでいいのかな。
1年生だからか、まだお友だちに ひどく避けられてはいません。
みんな 彼は違うからと思っているようで、がまんしています。
このまま高学年になると、彼本人も 周りも 大変です。

彼をサポートするためには、まず自分が変わらなくちゃいけない。
と思いつつ、心底 疲れてきてしまっています。
突破口見つけられたら、また書こうと思います。
関連記事


学校支援員 | TB(0) | コメント(2)
コメント

僕もたまにどのように対応したらいいか悩むときがあります・・・。3年生と5年生ですがそれぞれ大変です・・・。
2009-11-07 土 12:16:54 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。

ありがとうございます。一人一人が違うのだから
迷って考えていかなきゃって思っています。
相手を変えようとするのでなく、自分が変わっていけるようにとも。
2009-11-29 日 01:04:59 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

