CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
あいうえお。
1学期の後半、二人の生徒に 別室で
ひらがなを 集中特訓した。
私でいいのかなぁっと思って たずねたら
親御さんの了解は 取ってあるということだった。

いよいよ、授業についていけなくなって
応急処置が取られたって いうところ。
このひらがなのカードを使ってみて下さいと 言われた。

ひらがなカード 第2版
ひらがなカード 第2版―0歳から

たとえば、「あ」 だったら、
その裏には ありの絵が 描いてある カード。

私は、コパンが覚えた時のことを思って
やはり、書くのが1番だと 思うので
ノートに いっぱい書いてもらうスタイルにした。

二人のペースが違うので、左と右を交互に見ながら
なかなか 大変だったけど、二人はがんばっていた。

一人の子は、毎日遅れてきたり、勉強の環境の問題だったので
めきめき覚えて、ひらがな50音は ほぼ書けるようになり
濁点に 移るところまで 進んだ。
もう一人の子は、前の日にやったことが
すりぬけて こぼれてしまうので、なかなか進まなかった。
それでも、「あ」 と言って 書けなくても
「ありのあ」 だよと言うと 書けたりしたので
ゆっくり、ゆっくり 進めていった。

あいうえおを 使ったことばを いっぱい練習できるように
コパンにも 手伝ってもらって、書きためた単語。
これを 夏休みにやってみてね! と出した宿題です。

最初はまず、読んでみます。
次に お家の人に読んでもらって、耳で聞いて 書いてみます。
1年生の ひらがな練習に 使ってみて下さい。

あ ・ い ・ う ・ え ・ お
 「あ」
  あお  あか  あき  あさ  あし  あせ  
  あな  あめ  あり  あした  あひる 
  あんまん  あかるい  あつい  あまい 
 「い」
  いえ  いか  いけ  いし  いす  いるか
  いと  いぬ  いも  いわ  いちねんせい  .
 「う」
  うえ  うし  うそ  うた  うま  うら
  うみ  うめ  うちわ  うんてん
 「え」
  えき  えさ  えり  えほん  
  えんそく  えんとつ
 「お」
  おに  おの  おや  おり  おかね
  おかゆ  おなか  おはよう  おもい    

か行からは、次回に。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第6問です。 私の お気に入り。

よごれてるのに、「あら、いい くま!」 っていわれる 動物、なぁーに?

第5問の 答えは、「すいか」 でした。
関連記事


小1 こくご | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

