CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ぼんおどり +たいこ Love
盆踊りが、こどもの時から 大好きなんです。
祭りの音楽が 流れてくると、
血が騒ぐというか、いてもたってもいられなくなります。
でも、最近は、めっきり盆踊りが 減ってしまいましたね。

こどもの頃、聞いていた 民謡の歌詞って 難しくて
テキトーに 歌っているのが多いのですが
本当は なんて歌っているんだろうと 気になって
「東京音頭」 を 調べてみました。
なにやら、カタカナのコトバが 多いなぁって
思っていたのですが・・・・。

特に 不思議だったのは、
なぜ東京なのに 「トルコ」 が 出てくるのかってこと。

「音頭取る子は、音頭取る子は、真ん中に~」
ええーっ、そういう歌詞。

そして、ずっと 「ショートハンド」 って聞こえて、
それ、何って思っていた 歌詞。
「東京繁盛の、東京繁盛の人の波」
×ショートハンド → 東京繁盛 トウキョウハンジョウでした。
*参考サイト goo音楽 東京音頭歌詞

こうして、今の時代、思い立ったら
すぐに WEBで 調べられるので、
ウン十年、ギモンに思っていたことが すぐに解明。
なにやら、嬉しいのか、ちょっと淋しいのか。
昭和の女の つぶやきでございます。

さて、太鼓に 燃えているコパンは
今週末の 祭り本番に備えて、毎日、ラップの芯で
エア太鼓に 燃えております。
もう芯はボロボロ。 ここまで使えば、芯も本望 !?
音楽かけて 太鼓の振りをする息子の横で
ちょこちょこ 踊っている母であります。
関連記事


つぶやき。 | TB(0) | コメント(4)
コメント

(∩∀`*)だ、ダメだぁぁぁ~

なんか勝手にコントみたいなコトンさんの動きを想像してしまうぅ~(笑

>祭りの音楽が 流れてくると、血が騒ぐ

わっかります!
私は花火の音。

もうすぐこちらでは大きな花火大会があるんです。
その準備の様子を毎日見えるのでワクワクどきどきしてますよ。


2009-07-29 水 11:14:02 | URL | まぁこ #MyJ0QW/M [ 編集]

>まぁこさん。

いやぁ、ドリフか 欽ちゃん走りを 想像されちゃったかしらっ。
たぶん私の中には ラテンの血が流れていると思うの。(笑)

花火も大好きですよ。 最近行ってないのですけど
昔はいっつも三脚片手に はりきって駆けつけてました。
花火大会、楽しみですね!
2009-07-31 金 02:51:34 | URL | コトン #- [ 編集]

千葉は東京音頭よりも千葉踊り(笑)
千葉の人なら誰でもしっている踊りです。
2009-08-14 金 20:35:51 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。

うふふ、そうなんですかー。 千葉出身のオットは
盆踊りにウトイらしく、えー、知らないよーっと言ってます。(笑)
2009-08-24 月 00:01:50 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

