CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
いよいよ日食。
明日は いよいよ 皆既日食ですね。
私の住んでいる地域は、もちろん全部は欠けません。
しかも 天気は曇り。 見られるかなぁ。

日食とは、太陽と地球の間に月が入るために起こる現象。
月と太陽って 地球から見ると 同じような大きさに見えるけど
実際には 太陽は 月の約400倍。
同じように見えるのは、太陽が 400倍遠い距離にいるから。
月が地球に近づくほど、太陽を隠す部分が大きくなるわけです。

今回の 観測時間予想は 6分半。
次に見られる予定は、26年後なので、見てみたいですね。
部分日食は、見たことがあります。
ラッキーにも 14年前に、旅行先のペルーから
ボリビアに向かう途中で見た 日食は、すごかったなぁ。

edu (エデュー) 2009年 09月号 には、
親子で読む科学絵本 (P64)に
皆既日食を 怪奇肉食! にききまちがえた女の子が、
お母さんに怖いよーという おかしな話が載っています。
月が太陽をたべちゃってる絵が かわいいです。

edu (エデュー) 2009年 09月号 [雑誌]

「日経KIDS+」 9月号 では、親子ふしぎ科学館 (P60)に
皆既日食のしくみが 詳しく解説されています。

そして、Web版 「edu」 の 「教えてママ!」 のコーナーで
日食のしくみがわかる ソフトが 載っています。 → 
これ、楽しいですよ。 日食の説明だけじゃなく
月が 地球の周りを まるで踊るように回ります。

* 太陽を直接見るのは危険なので、やめましょう!
関連記事


理科 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

