CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
小1 さんすう概要
では、こくご編につづいて、小1のさんすうです。

<1学期>
 ・ 1から 10までの 数え方。
 ・ 1から 10までの 数字の書き方。
 ・ 何人と 何人目。 (例: 前から2人 と 前から2人目 のちがい。)
 ・ 1から 10までの 数の構成。 (例: 2 と 3 で 5)
 ・ たし算 しきと こたえ。 (例: 2+3=5 こたえ 5こ)
 ・ 自分で 問題づくり。
 ・ 計算カードの 登場。
 ・ ひき算。

1から 10までの 数の習得ですが
まず、1から 5までを 何度も 繰り返してから
6から 10への 学習に進みます。
特に大事なのは、10の合成、分解。
1と9で 10、2と8で 10・・・・と 順番に覚えていき、
では、1のペアは? 9。 という具合に 言えるといいですね。
そうそう、数字の0は、ゼロではなく、算数では 「れい」 と読みます。

<2学期>
 ・ 20までの数と 大きさくらべ。
 ・ 長さくらべ。
 ・ 三角形、四角形の 意味。
 ・ 3つの数の たし算 ・ ひき算。 (例: 4+2-3=3)
 ・ くり上がりのある たし算。 (例: 5+7=12)
 ・ くり下がりのある ひき算。 (例: 14-8=6)

長さくらべでは、まだ 定規は使いません。
どちらが長いか ブロック、マス目、ひもなどを 使って くらべます。
そして、2学期のハイライトは なんといっても
くり上がりと くり下がりです。
ここで大事なのは 1学期に学習した あといくつで 10です。
10になるペアが すらすら言えるようにしたいです。

<3学期>
 ・ 100までの数。 10のまとまり。
 ・ かたちの 特徴。 
 ・ 文章題 特訓。

100までの数は、10のまとまりを見つけることが 大事ですね。
たとえば 23は 10が2こと 3。 90は 10が9こ。
かたちの特徴は、箱、筒、球などの形を
上から、下から、横から、いろいろな角度から見て
どんな形になるか 観察して、立体の感覚を 養います。
文章題は、よく読むことが 大事ですね。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第4問です。

1わ なのに、もう1わ いるみたいな 鳥って、なぁーに??

第3問の 答えは、「あさがお」 でした。
1年生が蒔いた あさがおも とうとう つぼみをつけはじめました!
関連記事


小1 さんすう | TB(0) | コメント(2)
コメント

小学校支援では1年生と触れることがないのですが 学童の仕事では1年生が中心ですので宿題を見たりします。宿題を見ていると国語よりも算数に躓く子が多いなと感じます。特に足し算とか…出来る子は出来るんだけど…ww
2009-06-24 水 20:04:01 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。

さんすうのつまづき、すでに1学期で出ています。
たし算そのものもですが、問題のことばの意味がわかってないことも多く
こくごの理解力も、いかに大切かと思うこの頃。
両方バランスよくわかってくると、きっとうまく進んでいくんだろうなぁ。
2009-06-24 水 23:34:13 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

