CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
私信。
Blogで 知り合った 大切なおともだちから
メッセージを いただきました。
お返事をしたいのと、前々回の 「普通ってなんだろう」
補足をしたいなぁと思い、今日の記事を書いています。

特別支援学級については、いろいろな気持ちが交錯します。
私は、障害があることがわかれば、
(まずお医者さんで 診断してもらう必要がありますが)
ぜひ、特別クラスで お勉強してほしいなぁと思っています。

でも、それは、この仕事をはじめて、現場を見たから
はじめて 言えることです。
もし、自分の子が そういう立場になったら
すんなり 選択できるかは 以前なら わかりませんでした。

まず、全ての学校に 特別支援がある訳ではありません。
あること自体が、とても 素晴らしいことだと思うのです。
コパンの学校、私が今行ってる学校、共に特別学級があります。
でも、隣町の小学校では、全てにある訳ではなく、
そうなると、わざわざ 遠い学区に通わなくてはいけません。
なぜなら、特別支援の担任になる先生、
フォローできる支援員。 環境が整ってはじめて開けるクラスです。
ですから、こどもさんが通っている学校に 特別クラスがあることが
まず、とても ラッキーなことだと 思うのです。
少人数で、その子にあった ペースで 見てもらえること、
とても 贅沢で、すごいことです。
ぜひぜひ 利用してほしいと思うのです。

そして、もう一つ、大切なこと。
学校に行くことで、全く家にいる状態と 違うこと。
それは、団体行動をしなくてはならないことです。
これが、本当に難しい今、になっています。
特別クラスに入っていても、そのお子さんに合わせて
こくご、さんすう以外の 授業に参加したり
給食、掃除などは 一緒に行動をします。
できうる限り、クラスに入ることで、またプラスになります。
その子だけではなく、クラスにいるお友達も
一生懸命 その子を助けようとする。 大切な空間なのです。

私自身が、自分のやることで 手いっぱいで
恥ずかしながら、まだまだ支援をしているとは 言えない状況です。
毎日、こどもたちに 教えてもらって、少しでもお手伝いできること
心から がんばっていきたいと思っています。

先日、図工の時間の時、支援に入っている組の 特別学級の女の子が
はじめて、私を 名前で呼んでくれました。
「○○先生、見てーー。」って。
彼女は、人と目が 合わせられません。
毎日顔を合わせていても、きっと私のことまでは わからないと
思っていたので、本当にびっくしして、
そして、本当に 嬉しくなりました。
こういうしあわせのかけら、この仕事で味わえる大切な一つです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ第2問です。

2階が 大工(だいく)さん。1階がごみ箱、なぁーに?

前回の答えは、「ポスト」 でした。
1年生向けですからね。 かんたんだったかな?
関連記事


学校支援員 | TB(0) | コメント(2)
コメント

去年、初めての小学校に勤務して配属された学年が支援学級でした。もちろん右往左往してましたが、子供たちとは打ち解けて1年間しごく楽しかった思い出があります。うちの勤務先には支援学級があるので他の学区から車で通ってくる子が半数です。親御さんも大変だろうけど…。
2009-06-19 金 10:39:16 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。 いつもコメントありがとうございます。

うちの学校には、特別支援学級の 他にも
「ことばの教室」 と言って、さまざまな理由で
ことばの発音ができない子たちが、
いろいろな学校から 来ているようです。
やっぱり親御さんの 送り迎えが必要なので 大変ですが、
取り組んでいる内容が すばらしいので、
私も そういう場に もっと参加したいなぁと思っています。
2009-06-20 土 16:22:03 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

