CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
はなまる。
1年生は今、ひらがなや 10までのすうじを 練習しています。
ワーク (ドリルみたいなもの) で、1日に 一つか二つ
ゆっくり 習っていきます。

先生と私は、○つけに 一人一人 回っていきます。
ここはこうした方がいいよと、赤鉛筆で少しだけ直します。
直すことで やる気がなくなる子もいると 聞いたので
上手にできている部分は、ほめつつ、です。

時々、「先生、はなまる つけてくれないのーっ!?」
という 要望!が あるのだけど
私って辛口かな。 二重丸くらいが最高だったのです。
すばらしい!という時に、時々つけるくらい。

それを コパンに言ったら、
「えー、ママ、今まで はなまるつけてないのー!?
それって、すごい 大事なんだよー。
ぼくの先生は、はなまるくれるし、ニコニコマークも書いてくれるよー」

小学2年生に 教えられちゃいました。
ほめられるのが こどものやる気になってるのねー。
も少し 甘めに つけちゃおーかなっ。
関連記事


学校支援員 | TB(0) | コメント(3)
コメント

はなまる~。僕自身は3年生と5年生担当ですので・・・○付けもただの○しかしません(笑)
2009-05-24 日 16:46:34 | URL | フィギー #- [ 編集]

>フィギーさん。

そうですよねーー。 5年生が 「はなまる!」 って言ってたら
ちと問題ですよね。 うちの子もいつからこだわらなくなるのかしら。(笑)
2009-05-24 日 17:33:11 | URL | コトン #- [ 編集]

> 鍵コメさま。

コメント書いて下さって、とても嬉しいです。
今、息子のことでいろいろあって、ちょっとさぼっていますが
また少しずつ 日々のこと 書いていきたいなと思っています。
私の学校は 支援員の先輩が 3人いて
ちょこっと相談したりしながら、試行錯誤してやっています。
(といってもなかなか 学校内でも学年が違うので会えないのですけどね!)
お互いにがんばっていきましょうねっ!
よかったら、また遊びに来て下さい。
2009-06-07 日 02:15:54 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

