CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
スポンサーサイト


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
点子ちゃん。
小4国語では、点字について学びます。
ちゃんと ぼこぼこした印刷になってる教科書に びっくり。

気になるのは どうやって、点の位置が 決められているのか。
教科書では 50音と 濁点の文字が 載っていますが
今一つ 法則がわからない。

図書館で 「はじめての点字(バリアフリーの本)」 を借りました。
あいうえお の位置は 覚えちゃいましょう。

tenji

か行の印は 右下の点。 
あいうえおに か行のマークがついて、かきくけこ。
濁点や拗音(小さいゃゅょ)がつく文字は 4桁になります。
詳しくは、ウィキで! → 

そして、かわいい本を 見つけました。
小4の一平のクラスに 妖精のような女の子が 転校してきます。
アメリカ帰りの彼女は 全盲だったのです。
点字の本ばかり読んでいるので あだなが 点子ちゃん

「点子ちゃん」
作・野田道子  絵・太田 朋
4620200263

目が見えない、しかもかわいいものだから
クラス中が 世話を焼きたがる。
でも、担任の先生は、ほどほどにと。

なぜなら、彼女は 感覚が 研ぎ澄まされている。
学校に慣れ、道も覚える。
そして、友達の足音や匂いで、誰が近づいてきたかわかるのだ。
生きていくためには、人の力が必要。
そして、自分の足で立つことも 大事!

点字は、指で読み取る文字。 すごいですよね。
コミュニケーションの一つとして、子どもの頃から知っておくこと。
大事なことだと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

コパンと一緒に、どんなものに点字がついているか調べました。
身近なところでは、わたくしが飲んでいる ビール缶。
プルタブの近くに、点字があります。
ビールって書いてあるのかと思ったら 「おさけ」と書いてありました。
こどもが誤って飲まないように なっているのですね。

電話の5番には ポッチがついています。
ご自宅の電話や 携帯を確認してみて下さい。
テンキーの中央にあることで、他の数字が 判別できるのですね。
関連記事


小4 国語 | TB(0) | コメント(5)
コメント

点字!
今の小学生は総合の学習で点字や手話などいろいろなコミュニケーション方法など学習しますね(合わせてその障がいについて学習を深めるようですね)。
私も手話の学習でろう者(耳の不自由な方)と一緒に小学校での手話学習へ行ったことがあります。
点字は短大の時に授業があって、文章を点字に打ちかえる宿題とかありました^_^;
もう忘れてしましましたが。打つ時と読むときは向きが違ったりして・・・覚えてしまえば簡単だと思うですが。
2011-11-08 火 10:38:25 | URL | ようか #- [ 編集]

ようかさん。
今の小学生は、ゆとり教育のせいで
学力が下がったことばかり言われますけど
こういう総合の学習は おもしろいですよね。

勉強だけじゃなく、生きていくうえで必要な
そしていろいろな角度から見られるような授業はいいなと思います。

私は高校の時に、学校で手話習っていたのですが
残念ながら今は覚えていないので、
機会があればまた知りたいなと思います。
2011-11-10 木 01:19:33 | URL | コトン #- [ 編集]

おはようございます。
学力低下って言われますね。でも総合的な学習とかは言い勉強してるなと思います。
知る機会を子どものうちに与えられる大事ですね。

手話を習う機会があったのですね~。
聞こえる人も手話知ってると便利と思います。遠くに離れてる時とか、窓越しに何か伝えたい時とか。手話は見て届くので・・・何でうちの子手話分かんないの?と思う事良くあります(笑)
素敵な言語であり、コミュニュケーション手段だと思うんですけどね~。
2011-11-10 木 08:53:04 | URL | ようか #- [ 編集]

>ようかさん。

ほんとにこどもには、いろんなことを知って
経験してほしいなぁと思います。
親が積極的に関われるのも、あと少しかなっ。

手話は、高校の時に昼休みに希望者を集めて
みんなで覚えましょうみたいな感じでした。
手話というより、指文字を全部覚えて
しばらく友人とも使ってましたね。
たどたどしくても、これで会話できるじゃないかって。
でも、実践で使わないと忘れちゃいますね。
2011-11-11 金 00:45:40 | URL | コトン #- [ 編集]

点子ちゃん
こんにちは^^

先週の土曜日図書館に行った時に、目に飛び込んできた「点子ちゃん」の表紙!

あら?これ知ってる?(知らないのに)と思って、あ~コトンさんとこで見たんだ表紙。
と思い借りて読みました。
2011-12-02 金 11:05:21 | URL | ようか #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

