CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
科学未来館。
お台場にある 日本科学未来館に 行ってきました。
ここの館長は、宇宙飛行士の 毛利さんです。

さすが 最先端の科学技術が 結集してる ミュージアム。
デザインも シンプルで すてきです。

真っ先に入った ドームシアターの 3D映像でしたが
私は 星々が ぐるぐる回っているのを 見てるうちに
自分も目を回し、眠ってしまいました。 ああ・・・。

きれいだったのが、ぽっかりうかんだ
地球、ジオ・コスモス (写真下)
その周りを 透明な通路で ぐるりと 登り下りできます。

これ、超高画質の 有機ELパネルを使った
世界初の 「地球ディスプレイ」 だそうです。
今の地球、太古の地球、様々な映像が 映し出されます。



科学コミュニケーターと 呼ばれる
会場で いろいろな説明をしてくださる方に
女性が多いのに びっくりしました。
文系の私には まぶしい存在です。

そして、アシモ君に 会うことができました。
関節の動きが やわらかいです。
ちょっと 私の 腰痛の時の動きに 似ています。
大体 コパンの身長で、私の体重って 体型らしい。


最後にクイズです。
深海とは、水深何メートルのことをいうでしょう。

200メートル、2000メートル、20000メートル。 さあ、どれでしょう?

ヒントは、地球の海の 95%が 深海だそうですよ!
そんなに 神秘の世界が 多いのですね。
関連記事


理科 | TB(0) | コメント(2)
コメント

こんにちは
はじめまして。
たまたま通りかかったんですが、同じ4年の息子がいます。
博物館系はうちも好きでよく行ってます。
色々参考にさせてくださいね。
2011-09-06 火 11:40:13 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: こんにちは
> sachiさん。

はじめまして! コメントありがとうございます。
お二人兄妹なんですね。 うらやましいなぁ。
男の子は 博物館系 好きですね。
うちのは 1日中 いられそうでしたよ。
私も 遊びに伺いますね!
2011-09-08 木 08:22:03 | URL | コトン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

