CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
立ち向かう力。
前回の記事に続いて、花まる学習会の 高濱氏の話。
教育方針は 「一人でメシが食える大人になること」
引きこもって、親にいつまでも頼ってる
大人がふえているそうです。
自分に合わない。 だから すぐにやめてしまう。
合わないのは当たり前で、それを乗り越えていくのが人生!

だから、毎年 野外活動にも 力を入れてるそうです。
自然にふれあい、他人と過ごすことで
トラブルを 解決する力をつけることが 大事。

うちの地区は、こどもの人数が 少なくなって
今年から こども会が なくなっちゃいました。
コパンは、4年生から入れる
イベントサークルに 入ることにしました。
1年間、親のいないところで
キャンプや 農業体験ができる わくわくものです。
いい経験ができるといいなと 思っています。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今の人は 世間の荒波にもまれないから 弱い。
確かに、一理ありますが
人間の生き方は 様々だと思います。

働いていると、合わない人と
仕事をしなくてはならない時が 必ず来ます。
がんばって、考え方や やり方を変えてみて
時に グッと我慢することも 大事です。

でも、私は がんばっても だめだったら
自分を追い込まずに 逃げたっていいって 思います。
くだらない上司や 尊敬できない人間に
自分の人生を こわされたくはありません。
見切りをつけて、再出発する。 これも選択肢の一つです。
でも、なかなか実際は そうもいかないんですけどね。

やめて 次を探すのは もっと大変かもしれません。
いずれにしても、立ち向かう力を 養うこと。
そのためにできること。 探していきたいと感じています。
関連記事


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

