CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02月 « 2012/03 » 04月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
もうすぐ入学式ですね!


やっとあたたかくなって、春らしくなってきましたね。
ただいま! また少しずつ 更新していきます。

さ来週は 小学校の入学式。 今年は 4/9が 多いでしょうか。
おっきなランドセル背負って、どきどきしながら 新たな一歩ですね。

入学式の 準備リスト 作ってみました。
参考にしてみて下さいね!

 ・ 就学通知書
 ・ こどもの上履き + 上履き袋
 ・ 保護者用スリッパ + 靴袋   (パパも!)
 ・ ハンカチ ・ ティッシュ
 ・ 筆記用具 ・ メモ帳
 ・ 教科書・資料を 持ち帰る 大きめの袋
 ・ ビデオ や カメラ  (メモリーカード ・ バッテリー)


そして、小学校からの 就学準備持ち物リスト !
全て 揃っているか チェックしてみましょう。

入学式当日に 持っていく物を 忘れずに。
全部に、名前があるか 確かめましょうね。

服装も チェックしてみて下さい。
特に 男の子のスーツのズボンは
サスペンダーで つっていることが 多いので
トイレに行く時に どうするか 教えてあげて下さいね。
ポケットに ハンカチも 入れておきましょう。

お母様の コサージュ、用意されていたら
折角なので、つけるの お忘れなく !

ではでは、よい 入学式に なりますよう!



入学準備 | TB(0) | コメント(0)
ももたろうの音。
知りたい極意。 桃太郎は 切らずに、桃を切る!
でしたが、このももたろうは、自ら 桃を割って 出てくるのです!

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
まつい ただし文 あかば すえきち絵

4834000397

福音館書店 1965年
小学校低学年 (読み聞かせ 5才-)


前回の がらがらどんと同い年の この絵本。
あまた 出版されている この ものがたり。
私にとって、ももたろうは、この赤羽さんの絵です。

そして、なにより ことば。
桃が 流れてくる シーン。
有名な 擬音語は、「どんぶらこ どんぶらこ」ですが
この絵本では、  「つんぶく かんぶく」

なじみがないと、違和感ありますよね。
でも、ちょっと 訛った雰囲気で 読んでみると
川が つぶやきながら 桃をのせてくるかのようで
しっくりきて 楽しくなります。

たからものは 持ち帰らず、お姫さまだけ 連れて帰る
きっぱり 男らしい !? ももたろうでした。

* 下に 教室ブログから 3つ 絵本の記事を 移動しました。
絵本・児童書のこと、もっと書きたいと思います。




Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
がらがらどんで思い出す。
コワイもの見たさで、ついつい気になる 絵本。

「三びきのやぎのがらがらどん」
マーシャ・ブラウン

4834000435

福音館書店 1965年
小学校低学年 (読み聞かせ 4才-)


有名で、ファンも多い この絵本。
でも私は トロルがやっつけられる場面が 苦手で
きゃー、エグイーって 思っちゃってます。

表紙の色合いや、中表紙は
北欧の絵本らしくて すてきなんですけどね。

はじめて 5才コパンに 読んだ時は
トロルに やぎが 吹っ飛ばされたと思ったらしく
かんちがいで 余計に こわいーって 思ったみたい。

この絵本で 思い出すのは、作家の椎名誠さん。
娘の葉さんに、何百回も この絵本を読んであげたそう。
何度も 読んでいるのに、毎回 膝の上でびくっとするので
こどもって すごいなぁと 思ったそうです。

私は 椎名さんが 息子さんのことを書いた
「岳物語」 が だいすきで
ずっと 一人息子だと 思っていたら
葉さんという お嬢さんがいたことが
相当 あとになってわかって、びっくり。
ほんとに かけらも 書いてなかったのですもの。

パパが 作家だと わかっていて
「葉ちゃんのことは 書かないでね」 と言われたので
忠実に 守っていたのですって。

Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
1から100までのえほん
かわいい どうぶつたちが いっぱい。
最後のページまで行くと、100まで 数えられる絵本です!

「1から100までのえほん」
たむら たいへい

4924710237

戸田デザイン研究室 1986年
5才- (読み聞かせ 2才-)

最初に 1ぴきの コアラちゃん登場。
ボートに なかまが 乗ってきて
さらに、かめをのせてあげると・・・ 転覆!
救急隊が来て、入院!
ちゃんと ストーリーに なっているんです。

私が 大好きなページは
たこが 花束持って お見舞いに来るシーン。
「コアラくんの おみまいに いそぎあし」
たこの足まで数えると、ややこしくなりそう 汗

こどもにとって、100 数えるのって 大変。
5ずつの まとまりに なっているのに 気づけるかな。

1年生になると さんすうは 数えることから 始まります。
そして、10のまとまりを 囲んだりします !
楽しく おべんきょうできると いいですね! 

Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
どんぐりぼうやのぼうけん
どんぐりぼうやのぼうけん

どんぐりぼうやのぼうけん

エルサ・ベスコフの かわいい絵本です。
表紙をよくみると、題名の濁点が、ぜんぶ どんぐり!

どんぐりぼうや、見るからにやんちゃそうですね。
かしわの葉っぱに乗って 遊んでいるうちに
せんたく屋さんに つっこんじゃいます。
それで、おわびに 働かされるはめに!

心配したどんぐりママのところに、ちょうどりすのスバンス氏。
はしばみのぼうやと一緒に、探してくれることに。

秋の森の木の実たちが、たくさん出てきて
その子たちが、それぞれ 木の実の帽子をかぶっているの。
どんぐり、はしばみ、マロニエ、松かさ

どんぐりコーヒーに 気持ちをはせて
夜の長い時に、ゆったり読みたい絵本です。

エルサ・ベスコフは 自然や日々の暮らしを
美しく描く スウェーデンの絵本作家です。

Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

