CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
05月 « 2011/06 » 07月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
コパンのお勉強事情。
小4コパンの 毎日は こんな感じ。

まず、木曜の体育スクールの日以外の
週4日は、夕焼けチャイムがなる 夕方5時半まで
友だちと 遊びたおす。(校庭で サッカーが主。)

帰ると おやつ。 または お風呂。
まず、宿題に とりかかる。
(ここに たどり着くまでが トロイ。)

宿題は 音読。 漢字20行。 算数ドリルorプリント。
そして、ちょっと チャレンジ4年生
icon
たいてい、ここで 夜ごはんになり
あとは TVタイム。 またはゲーム (1日30分まで)
目標 9時半に就寝。 でも 10時過ぎが 多い。

チャレンジは できる日もあれば 全くやらない日もあり。
土日にまとめて。が多いので
土日出かけちゃうと、どんどんたまっちゃう。

今は、遊ぶのも大事だと思うので、行ってこーい!
その代わり、帰ったら キビキビやりなさーいと
言っているけど、集中力が あまりない。

チャレンジは メインテキスト見本icon) の他に
実力アップ 挑戦コース (月4回ペース) 見本icon 
・ オプション季刊の 発展ワーク (月5回ペース)
    国語 - 発展 見本icon 
    算数 - 発展 見本icon
4年生から追加した
作文・表現力 (週1回ペース) があり。  作文 見本icon

その他に、ずっと 小1から続いている
漢字帳 (1ページに1文字、熟語や意味をまとめ)

BE-GO ビーゴ (英語のパソコンゲーム)など。

私が こどもの頃より、勉強してると思う。
私は 時代もちがうけど、もっと野山で遊んでいたもの。
字は けっこうきれい、かな。
今のところ、成績は良い方だけど
とにかく 応用力や 説明能力が ない・・・。

本すきだから、もっと 読書もしたいね。
手を動かした 理科的実験も やりたいね。
お料理も 興味あるんだよね。
絵が だいすきだったけど、最近書く時間ないね。

時間って作るものだけど、1日って あっという間。
朝早く起きて、やるといいんだろうな。 (苦笑)

いつも 目覚ましで起きられないのに
土日だけは、早起き。
ゲームをやりたくて、起きちゃうらしい。
勉強終わってからの 約束なのに
時々 こそこそやっていますよ・・・。
ま、目標があれば 勉強もできるのかな。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
おひさま。
ほんとに 久しぶりに 朝ドラ 見ています。
「おひさま」 は 戦争中の 大変な時代。
せつないことが 多い中でも
ほほえみを忘れない 脚本が 大すきです。

昭和初期って どんな時代?
そんな コパンにも 時々 見せています。
お腹をすかせている こどもたちが
大事そうに 食べる そばだんご。
当時の服装や 街並みや 台所の様子。

昔の人は、愛している家族が 出征する時に
おめでとう! お国のためと言って
送り出さなくては なりませんでした。
みんな心の中では、無事で帰って来てほしいと 思っていても
それを 口にすることは 許されなかった。

与謝野晶子のように 「君死にたもうことなかれ」と
堂々と 言える人は いなかったけれど
みんな そう思って 願いをかけていた。

「おひさま」 では、そういう気持ちを
ていねいにすくって 描いてあると思います。

タイトルロールの 押し花、すてきです。
そばの花、アネモネ、サンダーソニア。
永石勝氏の デザイン。 → 



NHK | TB(0) | コメント(0)
いわたくんちのおばあちゃん。
友だちの いわたくんのおばあちゃんは
家族と一緒に 写真を撮るのを 嫌がります。 なぜ?

いわたくんちのおばあちゃん
いわたくんちのおばあちゃん
作:天野夏美  絵:はまのゆか
小学校中学年~ 


広島の平和ドームが 見える小学校。
平和を考える教室に、いわたくんのおばあちゃんがやってきて
あの日のことを語ります。(語り部はおかあさん)

はまのゆかさんの絵が さらりとすてきです。
決して リアルな描写ではありません。
でも、気持ちの揺れ動き、悲しみがよく伝わります。

最後のページを開いた 瞬間。
あっと 声をあげて 涙がこぼれました。

そして、あとがきに 書いてある言葉。

「戦争なんてずっとむかしの話」 なんて思わんでね。
ひょっとしたら、「未来の話」 になるかもしれんのよ。
「未来」、それは、君たちみんなが つくっていくものだからね。


決して、二度と 未来永劫。 戦争はおきないでほしい。
今でも 世界のどこかで、戦争は起きています。
戦争がなくなる日が いつか やってきますように!
大事な命が 奪われる 悲しみが なくなりますように!


Book 児童書 | TB(0) | コメント(0)
戦争を知らないこどもたち。
戦争のお話が、教科書に載っています。
小3の時は、「ちいちゃんのかげおくり」
ちいちゃんの時の 音読は、毎日見事に泣きました。
悲しい内容だけでなく、自分のこどもの声で
読まれるというのが、たまらなくて。
「おとうちゃん、おかあちゃん」 のところで
涙が止まりません。
しまいに、コパンに あきれられるほど 泣きました。

小4の今年は、「一つの花」
そろそろ 音読が はじまりますね。 いやー。

一つの花 (おはなし名作絵本 21)

私たちの世代は、全く戦争を知らないけれど
自分の親や 祖父母の時代に あったこととして
語り継がれ、映画や本で 知ることができます。

経験していない世代が 語っても
肝心なことは 伝わらない
もどかしい気持ちを 持っていましたが
物語一つで、大事なことは
きっと伝えられる。 そう感じています。

次回、最近読んだ 戦争の絵本を紹介します。

小4 国語 | TB(0) | コメント(0)
立ち向かう力。
前回の記事に続いて、花まる学習会の 高濱氏の話。
教育方針は 「一人でメシが食える大人になること」
引きこもって、親にいつまでも頼ってる
大人がふえているそうです。
自分に合わない。 だから すぐにやめてしまう。
合わないのは当たり前で、それを乗り越えていくのが人生!

だから、毎年 野外活動にも 力を入れてるそうです。
自然にふれあい、他人と過ごすことで
トラブルを 解決する力をつけることが 大事。

うちの地区は、こどもの人数が 少なくなって
今年から こども会が なくなっちゃいました。
コパンは、4年生から入れる
イベントサークルに 入ることにしました。
1年間、親のいないところで
キャンプや 農業体験ができる わくわくものです。
いい経験ができるといいなと 思っています。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今の人は 世間の荒波にもまれないから 弱い。
確かに、一理ありますが
人間の生き方は 様々だと思います。

働いていると、合わない人と
仕事をしなくてはならない時が 必ず来ます。
がんばって、考え方や やり方を変えてみて
時に グッと我慢することも 大事です。

でも、私は がんばっても だめだったら
自分を追い込まずに 逃げたっていいって 思います。
くだらない上司や 尊敬できない人間に
自分の人生を こわされたくはありません。
見切りをつけて、再出発する。 これも選択肢の一つです。
でも、なかなか実際は そうもいかないんですけどね。

やめて 次を探すのは もっと大変かもしれません。
いずれにしても、立ち向かう力を 養うこと。
そのためにできること。 探していきたいと感じています。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
キューブキューブ。
友人にすすめられて、おととい
「カンブリア宮殿」 という番組を 観ました。

出演は、花まる学習会という 塾の代表 
高濱正伸 (たかはままさのぶ) 氏。

最近 大人気のこの塾、一体どこが 他と違うのか。
小1の子たちの授業を、番組は 映し出していました。
スピード感、わくわく感、そんな明るいムードの中で
国語と算数の勉強を、一コマ3-5分 次々に進めていく。
こどもの集中力が短いことを 考慮してのことだそう。
ぼやぼやしていると、置いていかれそう。
でも、子どもたち 楽しそう。
何がいいかって、グループで競うのだけど
ちゃんとグループに一人ずつ、サポートの先生がついてること。

ここで、キューブキューブという サイコロ型の木が登場。
あれ、これやったことがあるなぁ。
と思ったら、コパンが 低学年の時に やってみた
立体王の ドリルの教材でした。
あら、いつの間にか、うちはお世話になっていたのね。

組み合わせて、いろいろな形にしていく。
算数というとお勉強って感じになってしまうので
遊び感覚で、空間をイメージできるのって いいなと思って。

これ、箱にしまう時も、ちゃんと向き 考えないと
全部しまえないのですよ。

算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100

花まる学習会式算数脳ドリル 立体王「入門編」たのしいキューブ100 (学研 頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

算数脳シリーズは、続きがあります。
コパンはてんかい図まで やりました。

  はじめてのてんかい図 *
  びっくり!てんかい図
  見える力編
  詰める力編
  点つなぎみとり図
  点つなぎだんめん図

高濱氏の 教育方針については、また次回。

小1 さんすう | TB(0) | コメント(0)
グズグズ、コパン。
最近のコパン。
4年生になってから 特になのだけど
本当に 何をやるのも、グズグズ。
こちとら主婦は、すき間に いろいろな家事をしているので
(まったりしてたり、いねむりしてる時もあるけど)
やる時はやる!姿勢なので、めちゃくちゃ 気になります。

わざと 時間を無駄に使って、やらなくてすむように
しているような感じがして、イライラします。
そして、あーいえばこーいう態度も
かわいくないので、結局どなっちゃう。

学校から帰ってきたら、ランドセル開けて ずっと座ってる。
宿題の漢字を 何度も消しゴムで消して のろのろ書く。
折り紙のインコを たくさん作って、遊んでる。
声かけなければ、ずっと 同じ状態。

前から のんびりした性格ではあったけど
最近のは サボタージュなのかな。
毎日宿題が 音読と漢字20行、算数プリント。
彼には 多いのかな。 きれいな字で書いてはいるけど。
チャレンジを やりたくないのかな。

歯磨きに行けば、ずーっと 戻って来なかったり。
見に行ったら、うがいのコップに
ぬれたティッシュを 貼り付けていたことも。
それが 実にきれいに 包むように 貼ってたので
一瞬見事っ!て 思っちゃったのだけど
ここでほめると さらに 変な進化をしそうで
「何やってるの」 と にらんでしまった。

そろそろ思春期、反抗期の年代なので
かかわり方が 難しくなってきました。
まだまだ 親の声かけは 大事だと思うのだけど
口うるさく 時間管理なんてしたくないな。
ほっておけば いいのかな。
でも、それでは、ほんとに何もやらなそう。
そんな日々を 送っています。
自主性を 少し離れた位置で育てる、なんて方法ないかな。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
PTA広報役員。
今年は めでたく!? PTAの役員になりました。
広報のお仕事なので、行事や会議が多く
学校に ちょこちょこ行ってます。
幸い、明るく気さくなメンバーなので、楽しい1年になりそう。

早速、マイカメラ Nikon D40で 取材! と思いつつ
デジタルになって、未だ思うような写真が 撮れなくなっちゃった私。
ぼやいていると、オットから Fuji Finepix Z700を プレゼント?
ピンク色のカメラ、なんかかわいくて、嬉しいかも。
ちっちゃいので、いつでも 持ち歩けるはず。
折角なので、修行します。


今月、土曜授業で お祭りの取材です!

こどもたちが クラス毎に趣向をこらした アトラクションを作ります。
毎年、人気なのは、おばけもの。
頭から 血を流したメークの子たちと
廊下で バッタリ会ったり(笑)
でも、おばけ屋敷は、教室を閉め切ってしまうので
親には 何が起きてるか、さっぱりわからないわ。

体育館では、アスレチック、的当て、サッカーゲームが人気です。
私は地味に、磁石やクリップを駆使した 魚つりなんかが好み。
そして、折り紙のすごい作品などがあると、感激しちゃうわ。


こんなケースも発見! >オットへ

この子は FinePix X100 クラシック! カッコイイ。 
いやいや、肝心の腕を 磨かなくてはっ。


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

