CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03月 « 2011/04 » 05月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
めざせ、見直し君。
テストや 日々の勉強の中での 間違い。
「失敗は成功のもと」 なので、いいんです。
間違えた問題は、よく記憶に 残りますものね。

でも、でも、コパンの場合は・・・。
見直し不十分な うっかりミスが多い。
算数の答えに 単位を書き忘れたり
記号で答えるのに そのまま言葉を書いたり。

いつか、その1問で 泣かないように
見直ししてね! 油断しないようにね!

最近の 漢字問題の間違いは
だんだん 同音異義語が 増えてきたため。
漢字が持つ意味を よく覚えないと大変だね。

  × 先守点 → ○ 先取点

  × 仕どう → ○ 指どう

  これには 笑っちゃったけど
  × 勉弱 → ○ 勉強  ああ、なぜ・・。

3年の 理科テストで おかしかったのが
「豆電球を取り付ける器具」 の 名前を答える問題で
答えが スケット! (もちろん正解は ソケット)
確かに、豆電球を 助けますけどね。

コパンの見直しって、ななめにザーッと 見つめてるだけ。
もう1度 たしかめ算をしたり
問題の 大事な箇所に 線を引いて 確かめたりして
4年生では がんばってね。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
チャレンジ3年生の感想。
3年生の教材は 、進研ゼミ チャレンジ3年生icon でした。
毎月の添削も含めて、1年間
全ての教材を やりきりました。
宿題が多い日は できないこともあったけど
土日にがんばったり、3学期後半に
ラストスパートして (笑)無事終了。
今のところ、通信教育、合ってるようです。

メインのテキスト 非常によくできています。
単元毎に、詳しくわかりやすく 丁寧な作りです。
図や解説も入って、カラー。 今って ぜいたくですね。
国算7回、理社4回。 予習にも復習にも 使えます。

赤ペン先生の添削は、目標日は 23日。
遅くても なんとか月末までに 仕上げました。
忘れないように ポストに入れた私も えらかったなぁ。

なんで!?本という 冊子を 楽しみにしてました。
理科的な特集が 多かったかな。
だじゃれが大好きな 小3には、マンガ漢字じてんも好評。

計算カンペキマスター
4教科おさらしいマシーン
こういう ゲームものは コパンの あこがれでした。
サンタがDSをくれるまで
初携帯ゲームだったのですから。

パワーアップチャレンジという 応用ドリル。
毎月 国算4回ずつ。量的にも ちょうどよかったです。
特に国語は、読解問題に取り組めたのが グッド。

そして、オプションで 追加した
くりかえし計算ドリル発展ワーク
ドリルは 少しの空き時間に 取り組むのに最適。
発展ワークは 季刊で、国算15枚ずつ。
なかなか、量も質もたっぷり。
こういう問題は、難しそう、面倒そうという感覚があるので
たくさん取り組むことで、アレルギーなく 問題に慣れるという
当初の目標を クリアできました。

ついてきた教材で 気に入っていたのが
細かい部分まで観察できる(約30倍)
ミクロかんさつスコープ
自分の腕を見て
キャーキャー 言ってましたね。

4年生も、チャレンジ 続けていきます。

小学3年生 | TB(0) | コメント(0)
4年の教科書上 算数編
次は、4年の算数を まとめてみました。
コパンの学校は、東京書籍 です。

  大きい数のしくみ
   億より大きい数 = 兆 が登場。

  角の大きさ
   まずは、直角=90°を 覚えましょう。
   そして、分度器を使って 角度を計ります。

  割り算の筆算
   4年生で つまずくのは、ココ!だそうです。
   おもしろいのは、世界の 割り算の書き方。
   国によって いろいろです。 韓国は同じみたい。

  垂直・平行と 四角形
   対角線が出てきます。 台形、平行四辺形、ひし形。
   三角定規二つで、垂直線や 平行線を引く練習も。

  折れ線グラフ
   気温を例にとって、グラフを読み解きます。
   棒グラフと 折れ線グラフが 一緒になったものも。

  小数のしくみ
   小数第3位まで 登場。
   計算する時に、小数点をそろえることを 徹底します。


3年生に続いて、またまた そろばんが。
今回は、小数点の 計算もします。
おもしろがって買った 播州算盤
役立ってます。

巻末には、補充の問題と チャレンジ問題。
かなり 練習問題の 量がふえていますね。

NHKの教育番組の算数は、他の教科に比べて 物足りない。
今、小学生向けなのは、「マテマティカ2」 くらいかな。

小4 算数 | TB(0) | コメント(0)
4年の教科書上 国語編
コパンの学校は、光村図書出版 です。
4年生の国語 前半を まとめてみました。 順不同・敬称略です。

  音読劇
   「白いぼうし」  あまんきみこ
   みかんの匂い! 私がこどもの頃にも 教科書に載ってました。
   3年生の 「ちいちゃんのかげおくり」 に続いて、あまんさん作。

  自分の考え
   「大きな力を出す」 西嶋尚彦
   「動いて、考えて、また動く」 高野進
   バルセロナ五輪では 念願の陸上400m決勝を走った
   高野さんの姿を覚えている方、多いんじゃないかしら。

  調べて報告する文
   「読書生活について考えよう」
   アンケートの結果を 報告書に まとめます。

  物語の紹介
   「一つの花」 今西祐行
   戦争の悲しみ。 おとうさんが戦争に行く日
   見送りのプラットホームで 幼い子に 託した 一輪の花。

  調べて発表
   「だれもがかかわりあえるように」 大島健甫
   視覚障害の方が読める文字、点字を学習。
   実際に 点字が 載っています。

冒頭は、草野心平 「春の歌」 という詩で はじまります。
カエルが 冬眠からさめて 地面に出てきた時の ほんわか詩。
4年生 最初の宿題は、この詩の暗唱でした。 ケルルンクック!

漢字の数は 200字。 画数の多い漢字が ふえてきますね。
漢字辞典の 引き方も 習います。
音訓引き、部首引き、総画引き。

「本は友達」では、登場人物が ふしぎな経験をした本、
工夫して 自分の求める答えを さがし出した人の本、
そして、平和を願う本が たくさん紹介されています。

ニコライ・スラトコフ 「かげ」
巻末には、松谷みよ子 「茂吉のねこ」 がついてきます。

他に、俳句や 短歌(百人一首) も載っています。

よりよい学級会の進め方、新聞の割り付け方
また、思ったことや感じたことを 表す言葉についても学びます。

++ 光村図書のサイトでは、教科書でおなじみの
カンジー博士のコーナーがあって、教科書に載ってない問題も!

小4 国語 | TB(0) | コメント(0)
新学期!
新学期が はじまりました!
生活は徐々に落ち着き、日常に戻りつつあります。
コパンは、晴れて 4年生。
昨日は 始業式があり、教科書が配られました。

去年→ 新しい教科書のポイントを書きましたが
さあ、実際は どうかなぁー?

教科書の出版社のサイトを見るの、おすすめです。
どんな改訂があって、どんな意図で作られているか
1年間の流れもわかって、おもしろいです。

光村図書出版の、国語の表紙の絵がすき。
大野八生さんという方の イラストらしい。
真新しい教科書は、大人でも わくわくします。

今年は 学校支援員のお仕事に 落選してしまったので
雪崩を起こした家を 片づけたり
コパンのお勉強を ゆっくり見たりして
焦らずに 求職したいと思っています。
PTAも そろそろ 引き受けなくちゃ、かな。



小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

