CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04月 « 2010/05 » 06月
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
NHK 国語番組。
NHK教育番組では、こどもの学習にピッタリで
楽しく工夫された番組が いっぱいありますね。

では、まず 国語編!
おすすめは、「ひょうたんからコトバ」 です。

対象は 小学3-6年ですが、2年が見ても楽しいです。
毎回 テーマがあって、それに合わせて
故事成語 ・ ことわざ ・ 俳句・短歌を 取り上げ
アニメーションや、パントマイムで わくわくしながら
そのことばの 成り立ちと意味が くわしくわかります。

2回目の放送の、「バナナの旅」 というコーナー。 
収穫したバナナ、箱につめられると 「一箱」 (ひとはこ)
八百屋さんで かごに盛られると 「一山」 (ひとやま)
お客さんがやってきて、へたをつかまれると 「一房」(ひとふさ)
食べるために、ばらばらに分けると 「一本」 (いっぽん)

形が変わると 数え方(単位)も 変わりますね。
日本語の バリエーションって むずかしい!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

他にも、小1-3年向けには、「おはなしのくに」
小5-6年向けには 「わかる国語 読み書きのツボ」 があります。

うちの小3は、他に 幼稚園の頃から
「にほんごであそぼ」「てれび絵本」 を見ています。

にほんごであそぼは、今月の歌が 宮沢賢治の不思議な詩。
幻想的な こどもたちの 鳥の衣装が きれいですね。
HPでは、バックナンバーもありますので、チェックしてみて下さい。



てれび絵本は、ぴったりの俳優さんが 朗読してくれると
ますます、その世界に 入ってしまいます。
今までで 特に すごいなぁと思ったのは
余貴美子さんの おおかみときつね 「ともだち」 シリーズと
渡辺えりさんの 「花咲き山」 かな。
金曜の寄席では、絵がついた5分間の落語。 これもおもしろいです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ第11問。(低学年向け)

パンダとおなじ色で、赤いぼうしをかぶっている車、なぁーに?

第10問の 答えは 「ごま」 でした。

スポンサーサイト
NHK | TB(0) | コメント(0)
来年の教科書
2011年度、来年の春から 新学習指導要領が はじまりますね。
それに向けて、教科書が改訂されます。
ページ数が 25%増えるそうです。
特に理数系が中心で、算数は33%、理科は37% 増えます。

まずは、ゆとり教育によって、カットされていた部分の復活。
算数では、円周率3.14や、台形・ひし形の面積(5年)
x,y を使った文字式(6年)
理科では、骨と筋肉の働き(4年)、食物連鎖(6年)など。
社会では、地図帳を活用。 都道府県の名称と位置(4年)

また、元の教育内容に 戻すだけではありません。
反復学習が重要なので、過去のおさらいの記述が増えます。
算数では、末尾に 以前の単元の問題を掲載。
6年の算数では、全ての単元の おさらいと発展の 別冊が登場。

さまざまな工夫が 検討されているようです。
理科では、巻末に 実験の手順を掲載。
また、理科・社会など、上下に分かれている教科書は
以前の単元を確認しやすいように 1冊にまとまる可能性も。
国語は、6年間で 小学生のうちに読んでほしい本400冊の紹介。
教科書のサイズも 大きくなるかもしれません。

重要視されているのは、考え方を導くための学習
生徒自らが、話し合って考える授業が 増えるようです。
日本人に欠けている 応用力や表現力の強化 ですね。
算数でも、式・答だけではなく、その理由や考え方を
図などを使って、みんなの前で 説明してみる。
プロセスが 大事なんですね。

英語は 高学年から 必修化。
コミュニケーション重視で、文法より 会話がメイン。
英語にふれるだけでなく、外国の生活や文化
紹介する 社会科的な要素も 含まれます。

また、日本のことをもっと知ろう という試み。
例えば、国語では、低学年で 「いなばの白うさぎ」 などの神話。
中学年で、芭蕉の俳句、温故知新などの故事成語(これは中国!)
また 書写や敬語も しっかり入ってきます。
音楽では、わらべ歌が復活したり、雅楽に触れる時間など。

理数系が注目されていますが、コパンは、国語が問題かな。
3年生になっても、何か説明するのが 苦手。
言葉を知らなければ、算数の文章題も、
理科や社会のレポートも できませんものね。
全教科にかかわってくるので、表現力アップさせたいです。
ふだんの会話から、こどもが 何をしたいかや
どう思っているかを、さりげなく引き出せるといいなと思っています。

教育ニュース | TB(0) | コメント(0)
新しい職場
やっと 一ヶ月が過ぎ、新しい職場に慣れてきました。
今年は 学校に 支援員が 1人きりです。 さみしい・・・。
特別支援学級がない 小学校なので、昨年までは
各学年を 行ったり来たりしていたそうです。

今年は、例年になく1年生が多く入学したことと
保育園からの通達で、ちょっと手がかかる子がいるので
まずは1年生の担当として、2クラスを 行き来しています。
ADHDの可能性のある 落ち着きのない子を中心に
自閉症の子など、サポートが必要な子が 数人います。

あとは、前校に比べて、先生が厳しいというか
1年生なのに 期待するレベルが高いかな、と思います。
私もですが、生徒たちも かなり緊張しているようです。
まだまだペースがつかめませんが、なんとか頑張っています。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

久しぶりに クイズ復活です。 クイズ第10問。(低学年向け)

「ままままま」って なぁーに? 小さいたべものだよ。

第9問の 答えは 「さんま」 でした。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。