CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02月 « 2010/03 » 04月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
学校異動、お別れ。
いろいろ紆余曲折ありまして
学校支援員を 続けることになりました。
学校は変わってしまうので、また心機一転
きもちも新たに がんばりたいと思います。

4月の予定では 4/15スタートですが
その前に、先生方の 新年度の異動がわかり次第
ご挨拶に行くつもりでいます。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ああ、でも、今までの学校のこどもたちと
別れるのは、本当にさみしかったです。
私は 終業式より 数日前に任期を終えたので
みんなが お手紙を書いてくれました。
別れの歌も歌ってくれて、ぐっと 涙をこらえ・・・。
全員とハイタッチで 明るく別れてきました。

手紙には、ありがとう! って 言葉があふれていて
家に帰ってから、ずっとじんわりしていました。 
顔を忘れないでね! だいすき! って言葉も 嬉しくて。
中でも 感慨深かったのは、言葉が乱暴で手を焼いた男の子が
「先生を おこらせちゃたのは、おれが悪い。
 でも、先生のやさしいところ うれしかったよ。 」 って
書いてあって、しかも 私の名前がフルネーム!
(ちゃんと覚えてくれたんだぁ。)
この仕事 やってみてよかったなぁーっと 思いました。

みんな すてきな 元気な2年生になりますように!
そして、いつまでも なかよく ともだちを大切にね!
みんなのこと、ぜったいに 忘れないよ!

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
小学3年生の教材。
コパンは 春から 小学3年生。
3年生になると、生活科が 理科・社会に分かれたり
習字 ・ リコーダーが ふえたり
総合的学習という時間が 追加されたりします。

1・2年の間は、私が選んだドリルで 勉強していましたが
4教科になると、なかなか選択の 幅が広すぎ
春からは、進研ゼミ チャレンジ3年生icon に決めました。

しまじろうの頃から、ずっとやりたがっていたのですが
付録が多いと さらに! 部屋が散らかるので
学年が上がって、すっきりするのを 待っていました。

そして、申し込んで届いた 小包みの中は、ジャン。

毎月やってくる教材
icon
・チャレンジ3年生 4教科のメインテキスト
icon
・赤ペン先生の問題 毎月末までに提出の添削。
・なんで !? 本 図鑑のような冊子
・チャレンジ通信 親向けの冊子

4月号の特別付録iconicon

・えいごでゲームDVD
・マンガ漢字じてん + 漢字ポスター
・+-×÷計算カンペキマスターMAX
 * これを1番ほしがってた!
・わくわくカードメーカー 紙すきグッズ


年に数回届く教材icon
icon
・パワーアップチャレンジ
 学期ごとに届くドリル
 *基礎コースか 応用コースを選択。
  コパンは応用。

早期特典 (-3/25まで)
・春休み漢字計算おさらいドリル 7日間分
・2年生総まとめ力だめしテスト 添削つき

コパンは 新しいものが大すきなので、
しばらくは、全力で チャレンジッ子になりそう。
意外にも コツコツ取り組める方なので (親とちがうわ)
きっと 役立ってくれることでしょう。

内容の感想は、少しずつ書いていきます。
うちは 特に中学受験など めざしていませんが
小さい時から、基本をしっかり身につけてほしいと 願っています。
チャレンジの他にも、いろいろ取り組むつもりです。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



小学3年生 | TB(0) | コメント(0)
もうすぐ1年生 vol.4
「安全編」


・ 学校までの道を確認。
     入学前に、一緒に歩いてみるのを おすすめします。
     どこが危ないポイントか しっかり注意してあげましょう。

・ 一人にならないこと。
     一年生のうちは、集団下校の学校が多いようです。
     できるだけ、近くのおともだちと 帰りましょう。
     コパンの学校は、幸い 地域のボランティアの方々が
     要所要所で 見守ってくれています。
     やはり、大人の目があることは 大事なことですね。

・ 大きな道より 油断する場所。
     意外に気がゆるんでしまう 自宅前の細い道。
     そして、多いのが 駐車場を ななめ横断する子。
     車はいつ発進するか わかりません!

・ 防犯ブザーを むやみに鳴らさない。
     これ、1年生にめちゃめちゃ多いんです。
     コパンもそうでしたが、ふざけて鳴らすんですよ。
     おおかみと少年じゃないけど、本当の時に
     きっとまたいたずらだって思われちゃいそう。


実は、私が支援員で行っている クラスの男の子が
年末に 交通事故に 遭ってしまいました。
大きな交差点を ちゃんと青信号で 渡っていたのですが
右折してくる車の不注意で はねられてしまい
頭を打って、入院してしまいました。

幸い、命に別状はなく、数日で退院できましたが
頬骨を骨折してしまい、元気になるまで 時間がかかりました。
何より、心のショックが大きくて
交通事故に遭った時の夢を しばらくの間、何度も見たらしいです。

でも、病室のベッドで 「給食が食べたい」 と言った
つわものですので、今は すっかり元気です。
気を付けていても、巻き込まれてしまうこともあります。
ぜひ、安全について、親子でたくさん話して下さい!

それから、自転車の事故も 多いです。
一緒に乗って、気をつけるポイントを 教えたいですね。
コパンも まだまだ見てると ひやひやします。
春休みに、自転車で お出かけして 覚えたいです。

入学準備 | TB(0) | コメント(0)
別れの季節。
3月ともなると、お別れが続きます。
先週は 「6年生を送る会 」 がありました。
1年生は ダンスと 詩の朗読でした。
詩は 「であい」 という題で
   あなたにであえてよかった
という 一言から はじまります。

先日、1年生だけの リハーサルで
いつもクールというか 感情を表に出さない男の子が
よびかけの練習で 涙がぽろり。
目をこすっているので、びっくりしてしまいました。

その子は、6年生に 自分のお兄ちゃんがいるのです。
それで、淋しくなっちゃたみたいで
私の方が もらい泣きしそうになりました。
本番は なんとか がんばって 大きな声で言えました。

最近は、1年間を 振り返る授業が多く
授業参観でも こんなに成長したよーっと 発表しました。
そのたびに、歌やよびかけで 親御さんより
私の方が 泣きそうになるのを ぐっとこらえています。
年をとって 涙もろくなったことも ありますが・・・(笑)
みんな 自分のこどものような 気分なんだもの。

そんな日々も、あと3週間で 終わります。
私なりに、みんなの役に立つことが できたのかなぁ。
ほんとに みんなのために なったのかなぁ。
いろいろ 反省点ばかりが 多いです。

私にとっては、とてもいい経験になりました。
学校の現場で、先生方が とても努力されていることが
しみじみわかったし、本当に こどもは宝だと思えたからです。
これからも この経験を糧に 頑張っていきたいと思います。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

