CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06月 « 2009/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ぼんおどり +たいこ Love
盆踊りが、こどもの時から 大好きなんです。
祭りの音楽が 流れてくると、
血が騒ぐというか、いてもたってもいられなくなります。
でも、最近は、めっきり盆踊りが 減ってしまいましたね。

こどもの頃、聞いていた 民謡の歌詞って 難しくて
テキトーに 歌っているのが多いのですが
本当は なんて歌っているんだろうと 気になって
「東京音頭」 を 調べてみました。
なにやら、カタカナのコトバが 多いなぁって
思っていたのですが・・・・。

特に 不思議だったのは、
なぜ東京なのに 「トルコ」 が 出てくるのかってこと。

「音頭取る子は、音頭取る子は、真ん中に~」
ええーっ、そういう歌詞。

そして、ずっと 「ショートハンド」 って聞こえて、
それ、何って思っていた 歌詞。
「東京繁盛の、東京繁盛の人の波」
×ショートハンド → 東京繁盛 トウキョウハンジョウでした。
*参考サイト goo音楽 東京音頭歌詞

こうして、今の時代、思い立ったら
すぐに WEBで 調べられるので、
ウン十年、ギモンに思っていたことが すぐに解明。
なにやら、嬉しいのか、ちょっと淋しいのか。
昭和の女の つぶやきでございます。

さて、太鼓に 燃えているコパンは
今週末の 祭り本番に備えて、毎日、ラップの芯で
エア太鼓に 燃えております。
もう芯はボロボロ。 ここまで使えば、芯も本望 !?
音楽かけて 太鼓の振りをする息子の横で
ちょこちょこ 踊っている母であります。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(4)
遅ればせながら、日食写真。
日食当日は、寝坊をしました。
気がつけば 10時。 もう欠けはじめる時刻!
あわてて、近くの公園へ!

でもでも、雲がいっぱいで、太陽はどこーーー。
はっきり言って、TV放映の沖縄の方が よくわかるよ。

でもしばらく、親子そろって、空を眺めていました。
雲がいっぱいのおかげで、専用めがねも必要なくて。

すると、食の最大の時刻の頃、うっすらと雲間から 太陽が。
まるで真昼の月。 でも、光の力強さが ちがう。
NDフィルターを 通して、見つめる。

空を見上げて、ちょっと首が痛くなって
でも、なんだか、こんなに空を見たのは、久しぶりだなぁ。
と思って、平和な気分でした。

日食
食が最大の時の 写真 by オット。 (一応カメラマン。)


理科 | TB(0) | コメント(2)
いよいよ日食。
明日は いよいよ 皆既日食ですね。
私の住んでいる地域は、もちろん全部は欠けません。
しかも 天気は曇り。 見られるかなぁ。

日食とは、太陽と地球の間に月が入るために起こる現象。
月と太陽って 地球から見ると 同じような大きさに見えるけど
実際には 太陽は 月の約400倍。
同じように見えるのは、太陽が 400倍遠い距離にいるから。
月が地球に近づくほど、太陽を隠す部分が大きくなるわけです。

今回の 観測時間予想は 6分半。
次に見られる予定は、26年後なので、見てみたいですね。
部分日食は、見たことがあります。
ラッキーにも 14年前に、旅行先のペルーから
ボリビアに向かう途中で見た 日食は、すごかったなぁ。

edu (エデュー) 2009年 09月号 には、
親子で読む科学絵本 (P64)に
皆既日食を 怪奇肉食! にききまちがえた女の子が、
お母さんに怖いよーという おかしな話が載っています。
月が太陽をたべちゃってる絵が かわいいです。

edu (エデュー) 2009年 09月号 [雑誌]

「日経KIDS+」 9月号 では、親子ふしぎ科学館 (P60)に
皆既日食のしくみが 詳しく解説されています。

そして、Web版 「edu」 の 「教えてママ!」 のコーナーで
日食のしくみがわかる ソフトが 載っています。 → 
これ、楽しいですよ。 日食の説明だけじゃなく
月が 地球の周りを まるで踊るように回ります。

* 太陽を直接見るのは危険なので、やめましょう!

理科 | TB(0) | コメント(0)
つの? あご?
職員室に かぶとむし と くわがたがいた。
いよいよ そういうシーズンですね。
主幹の先生が、「先生方、ご存知ですか。
くわがたの はさむところは
つのじゃなくて、あごなんですよ!」
男性陣は、うんうんと うなづいている。

そうかぁ、あごで はさんでるんだぁ。
くわがたさん、くわがたさん、あーごがながいのね ♪
( 「ぞうさん」 歌の メロディで )
女性陣は、みんな うーんという顔で つぶやいた。
「あごといわれても、どうも 納得できないよねぇ。」

去年、コパンが飼っていた かぶとむしの夫婦は
とても おもしろかった。
幼虫から孵った小さいメス (名前:ジョシちゃん。)と
あとからやってきた 大きなオス (名前:ジョージ。)
このオスが、とてもやさしかった。

カップゼリーのえさを あげるのだけど
それを 自分が食べる前に、メスの近くに運んであげるのだ。
しかも、食べたあと! そのカップを 重ねるのですよ。
まるでごちそうさま!と言って、食器を片付けるみたいに。
ああ、なんて礼儀正しい 虫さんだったのでしょう。

理科 | TB(0) | コメント(0)
わがやの 偽装工作員。
そろそろ 古くなってきたかなぁー。
ピーナツバターの瓶を ふとみたら
たしか、6月までだったのに
「8」 と 書かれた ちっこい紙が セロテープで貼られておりました。

コパンのしわざですな。
ちまちま貼ってる姿を想像すると、ぷぷぷっと笑ってしまいます。

でもねぇ、嘘は嘘だし、
賞味期限改ざんだし、一言いいますか、パパ。

「やるなら、もっとうまくやれよー。」

ちがーうっ。

今日は今日とて、広告のチラシで、靴を作ってました。
ねだんを見たら、1足9000円。 思いやられるわ。

小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
ザ・几帳面。
1年生の男の子に、とっても几帳面で
字が とっても上手な子がいます。
彼は、お医者さんの長男らしいのですが
とても しっかりしているうえに、友達にもやさしいのです。
言うことナッシング。

ある日、彼の自由帳をのぞいたら、
定規で線をひいて、チューリップを 書いていました。
じ、じゆうちょうだから、じゆうでいいんだよー・・・。

またある日、自由帳をのぞいたら、
カレンダーを みっちり書いていました。
もちろん曜日は 漢字で。
7月だというのに、もう先駆けて 11月のを。

養護の先生に話したら、
「夫にしたくないタイプですねー。」
とおっしゃってました。 ど、同感。
暴れん坊たちとは ちがう意味で、ちょっと心配な 男の子なのでした。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
夏祭りに 向けて。
バタバタしているうちに、1学期も残すところ あと4日!
学校関係のことを いろいろ書きたいのだけど 
今年は、こども会の役員をしているので
なにやら 忙しくなってきてしまいました。

夏のイベント、夏祭りの準備に 追われております。
会計なので、予算書と 格闘したり
倉庫にある備品を チェックしたり
いろいろな 買い出しに 奔走したり。

そして、毎週のように、太鼓の練習があります。
コパンは 初挑戦の和太鼓が 楽しいらしい。
男らしく打つのは、難しいですねぇ。
なんとか たたけるようになってきたなぁと 思っていたら
曲に合わせると、もうめためた。

私は 盆踊りがかかると わくわくするたちなので、
太鼓と踊りの 合同練習で 踊れたのが 楽しかったなぁ。
本番はきっと 模擬店に大わらわなので、
今のうちに ヨヨイノヨイ、っと。

学校では、ここ2週間くらい、1年生の二人に
ひらがなの特訓を しています。
今、夏休みに向けて、こくごの宿題を 作成中。
明日までに、資料そろえなくっちゃ。

第4問の 答えは、「にわとり」 です。 今日はクイズお休みです。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(2)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

