CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05月 « 2009/06 » 07月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
小1 さんすう概要
では、こくご編につづいて、小1のさんすうです。

<1学期>
 ・ 1から 10までの 数え方。
 ・ 1から 10までの 数字の書き方。
 ・ 何人と 何人目。 (例: 前から2人 と 前から2人目 のちがい。)
 ・ 1から 10までの 数の構成。 (例: 2 と 3 で 5)
 ・ たし算 しきと こたえ。 (例: 2+3=5 こたえ 5こ)
 ・ 自分で 問題づくり。
 ・ 計算カードの 登場。
 ・ ひき算。

1から 10までの 数の習得ですが
まず、1から 5までを 何度も 繰り返してから
6から 10への 学習に進みます。
特に大事なのは、10の合成、分解。
1と9で 10、2と8で 10・・・・と 順番に覚えていき、
では、1のペアは? 9。 という具合に 言えるといいですね。
そうそう、数字の0は、ゼロではなく、算数では 「れい」 と読みます。

<2学期>
 ・ 20までの数と 大きさくらべ。
 ・ 長さくらべ。
 ・ 三角形、四角形の 意味。
 ・ 3つの数の たし算 ・ ひき算。 (例: 4+2-3=3)
 ・ くり上がりのある たし算。 (例: 5+7=12)
 ・ くり下がりのある ひき算。 (例: 14-8=6)

長さくらべでは、まだ 定規は使いません。
どちらが長いか ブロック、マス目、ひもなどを 使って くらべます。
そして、2学期のハイライトは なんといっても
くり上がりと くり下がりです。
ここで大事なのは 1学期に学習した あといくつで 10です。
10になるペアが すらすら言えるようにしたいです。

<3学期>
 ・ 100までの数。 10のまとまり。
 ・ かたちの 特徴。 
 ・ 文章題 特訓。

100までの数は、10のまとまりを見つけることが 大事ですね。
たとえば 23は 10が2こと 3。 90は 10が9こ。
かたちの特徴は、箱、筒、球などの形を
上から、下から、横から、いろいろな角度から見て
どんな形になるか 観察して、立体の感覚を 養います。
文章題は、よく読むことが 大事ですね。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第4問です。

1わ なのに、もう1わ いるみたいな 鳥って、なぁーに??

第3問の 答えは、「あさがお」 でした。
1年生が蒔いた あさがおも とうとう つぼみをつけはじめました!

小1 さんすう | TB(0) | コメント(2)
小1 こくご概要
1年生の こくご の 1年間の流れです。
地域や 使う教科書によって ペースは違うと 思います。

<1学期>
 ・ 正しい鉛筆の 持ち方と 運筆。
 ・ ひらがな 50音の 読み書き。
 ・ 「 」 (かぎかっこ) や 句読点の 意味。
 ・ 濁音、半濁音。 (ばびぶべぼ、ぱぴぶぺぽ など。)
 ・ 小さな 「っ」 。 (例: ねこ と ねっこ)
 ・ のばす音の 読み方と 書き方。 (例: おーかみ → おおかみ) 
 ・ 主語 ・ 述語の 文づくり。 (例: きつねが はしる。)
 ・ は ・ を ・ へ の文
   (例: さるは のぼる。 りんごを とる。 うちへ かえる。)
 ・ 小さな 「ゃ、ゅ、ょ」 の読み方 (例: おもちやと おもちゃ)
 ・ 手紙を 書く。

5月末頃までに、ひらがなを 習得して
6月頃からは、文を書くことが でてきます。
日本語の表記は、約束事が多く、難しいです。
全ての教科の基本になるので、こくごの時間は多いです。
うちの地域では、連絡帳は この頃から 児童が書き始めます。

<2学期>
 ・ 漢字の学習の登場。 (例: 一から十。)
 ・ できごとの 順序にそって、文を書く。
 ・ カタカナの 読み書き。
 ・ カタカナの のばす音。 (例: すうじ v.s. スープ)
 ・ 物語の あらすじを つかむ。
 ・ 気持ちを考えて 物語を読む。
 ・ ものの名前、まとめた名前 (例: さんま → さかな)
 ・ 日付の読み方。 (例: 一日 = ついたち)
 ・ 数え方の単位 (例: 人 → ひとり・ふたり・・・)

教科書の音読では、しっかりと 点(、) や 丸(。) で
ひとまとまりごとに はっきりと 読む練習をします。
たくさん、絵本を 読むといいと 思います。
みんなの前で、自分の思ったことを 話すのも 目標です。

<3学期>
 ・ 漢字の成り立ち、似ている漢字 (例: 貝 と 見る)
 ・ 話題を選んで、それについて書く。
 ・ 長い文章を 読む。
 ・ 感想文を 書く。

3学期は 総合的な力が 試される時です。
1年間のまとめ、1年生で習う漢字80字も しっかり覚えましょう。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第3問です。

あさ、ガオーーって ほえる花は なぁーに??

第2問の答えは、「えんぴつけずり」 でした。
なぞなぞは、こどもの頃、よくやりました。 なつかしいなぁ。

小1 こくご | TB(0) | コメント(0)
私信。
Blogで 知り合った 大切なおともだちから
メッセージを いただきました。
お返事をしたいのと、前々回の 「普通ってなんだろう」
補足をしたいなぁと思い、今日の記事を書いています。

特別支援学級については、いろいろな気持ちが交錯します。
私は、障害があることがわかれば、
(まずお医者さんで 診断してもらう必要がありますが)
ぜひ、特別クラスで お勉強してほしいなぁと思っています。

でも、それは、この仕事をはじめて、現場を見たから
はじめて 言えることです。
もし、自分の子が そういう立場になったら
すんなり 選択できるかは 以前なら わかりませんでした。

まず、全ての学校に 特別支援がある訳ではありません。
あること自体が、とても 素晴らしいことだと思うのです。
コパンの学校、私が今行ってる学校、共に特別学級があります。
でも、隣町の小学校では、全てにある訳ではなく、
そうなると、わざわざ 遠い学区に通わなくてはいけません。
なぜなら、特別支援の担任になる先生、
フォローできる支援員。 環境が整ってはじめて開けるクラスです。
ですから、こどもさんが通っている学校に 特別クラスがあることが
まず、とても ラッキーなことだと 思うのです。
少人数で、その子にあった ペースで 見てもらえること、
とても 贅沢で、すごいことです。
ぜひぜひ 利用してほしいと思うのです。

そして、もう一つ、大切なこと。
学校に行くことで、全く家にいる状態と 違うこと。
それは、団体行動をしなくてはならないことです。
これが、本当に難しい今、になっています。
特別クラスに入っていても、そのお子さんに合わせて
こくご、さんすう以外の 授業に参加したり
給食、掃除などは 一緒に行動をします。
できうる限り、クラスに入ることで、またプラスになります。
その子だけではなく、クラスにいるお友達も
一生懸命 その子を助けようとする。 大切な空間なのです。

私自身が、自分のやることで 手いっぱいで
恥ずかしながら、まだまだ支援をしているとは 言えない状況です。
毎日、こどもたちに 教えてもらって、少しでもお手伝いできること
心から がんばっていきたいと思っています。

先日、図工の時間の時、支援に入っている組の 特別学級の女の子が
はじめて、私を 名前で呼んでくれました。
「○○先生、見てーー。」って。
彼女は、人と目が 合わせられません。
毎日顔を合わせていても、きっと私のことまでは わからないと
思っていたので、本当にびっくしして、
そして、本当に 嬉しくなりました。
こういうしあわせのかけら、この仕事で味わえる大切な一つです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ第2問です。

2階が 大工(だいく)さん。1階がごみ箱、なぁーに?

前回の答えは、「ポスト」 でした。
1年生向けですからね。 かんたんだったかな?

学校支援員 | TB(0) | コメント(2)
うさぎさん、まって!
生活科で、「うさぎと なかよくなろう」 という時間。
朝、4年生の飼育委員さんに うさぎを 3羽
大きなうさぎ小屋から、金網に囲まれた柵に移してもらう。

3人ずつ 中に入って、えさをあげたり
撫でたりして、みんな 嬉しくて 大騒ぎ。
背中を撫でると、耳をペターンと 倒して 気持ちよさそう。

さて、みんな遊んだから、片付けて
うさぎさんは 飼育委員さんが来るまで 柵にいてねーっと
そこを 去ろうとすると・・・・。
う、うさぎ、柵から 出てますけどっ!

金網の ちょっと 大きくあいた隙間から 出たらしい。
まてーーー。
うさぎを追いかけて 小屋の周りを 何周もぐるぐる。
まるで ギャグマンガのよう・・・。

そこへ、給食支援員さんが にんじんのへたをあげにきたーーー。
一緒に追い込んでくれて、なんとか捕獲!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

話は変わります。
小学生って、クイズ(なぞなぞ)が だいすきなので
最近は 図書館の本や コパンから いろいろ仕入れて
すきま時間があると 出題しています。
このBlogでも 毎回 しっぽに 出題していきまーす。

では、記念すべき 第1問!

真っ赤な顔をして、道に立っていて、紙をのみこむもの、なあに?

答えは 次回の記事にて!

小学1年生 | TB(0) | コメント(0)
普通って なんだろう。
2組に、ひらがなはもちろん、
1-10までの数字も 未だ読めない子がいる。
足し算に入っちゃったので、大変。
まず、問題が読めないので 意味がわからない。
こちらの説明も わからない。
ブロックを 指で数えるのが ずれていく。

私の私見だけでなく、担任の先生方も
特別学級に入った方がいい という意見なのだけど
その子の両親は 頑として 普通のクラスにこだわるのだそう。
上の兄弟も そうやってきたらしく、ゆずらない。

正直、フォロー厳しいんだけどなぁ。
それに果たして、その子のためになるんだろうか。
わからないから、あくびばっかりしているしなぁ。
1組で 特別学級に入った女の子は、
だいぶ ひらがなが書けるようになったからなぁ。

実際、こういうケースが ある一方
少しの障害でも、特別学級に入れたがる 親も増えているそう。
特別にケアしてもらえるという 考えからだろうか。

2年生にダウン症の女の子がいるのだけど
どう見ても、大変。 まず、じっとしていられないから
授業中、クラス中に 迷惑をかけてしまう。
本人に合った授業を受けた方がいいと思うのだけど、
やはり お母さんが普通クラスに 置いておきたいのだそう。

学習支援員さんは、彼女を 他から引きはがすのが
仕事に なってしまっていて、
彼女が 特別学級に移ってくれれば
他に たくさんフォローしたい子を
助けられるのになぁと つぶやいていました。

親御さんの気持ちも わかる気がするし
ケースバイケースで 一概には言えないですけどね。

学校支援員 | TB(0) | コメント(2)
切って 重ねて。
図工で 「つなげて、かさねて」 という 単元がありました。
折り紙を 二つ (またはもっと) 折って
ちょきちょき切って 模様を作ったり
それをつなげて、部屋を 飾ったり。
こういうの だいすきです。

コパンにつきあって、
やたらと 切り紙に 凝ったことがあったので
見本も バッチリ !?
こどもたちの 創造力には 敵いませんけどね!

うちのある 切り紙の本。
「かっこいい切り紙」 は 男の子向け。
のりもの、虫、恐竜、ヒーロー、
海のなかま、こどもの日 etc.  

かっこいい切り紙―折って切ったら遊べる!飾れる!!

「すてきな切り紙」 は 女の子向け。
お花、おしゃれ、かわいい動物、デザート、
クリスマス、七夕、かわいいカード、パーティグッズ etc.

すてきな切り紙―折って切ったら遊べる!飾れる!!


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

こちらは、見つけちゃった本。 すっごくかわいい。
赤ちゃんがいたら、こんな お部屋飾りも いいかも!
北欧の切り紙 ― デンマークのかわいいモビール

北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール


小学1年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

