CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04月 « 2009/05 » 06月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
はなまる。
1年生は今、ひらがなや 10までのすうじを 練習しています。
ワーク (ドリルみたいなもの) で、1日に 一つか二つ
ゆっくり 習っていきます。

先生と私は、○つけに 一人一人 回っていきます。
ここはこうした方がいいよと、赤鉛筆で少しだけ直します。
直すことで やる気がなくなる子もいると 聞いたので
上手にできている部分は、ほめつつ、です。

時々、「先生、はなまる つけてくれないのーっ!?」
という 要望!が あるのだけど
私って辛口かな。 二重丸くらいが最高だったのです。
すばらしい!という時に、時々つけるくらい。

それを コパンに言ったら、
「えー、ママ、今まで はなまるつけてないのー!?
それって、すごい 大事なんだよー。
ぼくの先生は、はなまるくれるし、ニコニコマークも書いてくれるよー」

小学2年生に 教えられちゃいました。
ほめられるのが こどものやる気になってるのねー。
も少し 甘めに つけちゃおーかなっ。

学校支援員 | TB(0) | コメント(3)
きなこぱん!
いよいよ、給食にでました。
Blogのタイトルと同じ、きなこぱん!
しかも、ただの きなこではなくて
抹茶が まざった きなこです。
その名も  まっちゃあげぱん!

ふかふかさくさくで、おいしかったです。

びっくりしちゃったのが、いつも おかわりいっぱい
何にも 残したことのない 男子が
あげぱんが 苦手で 残していたこと。
よりによって、あげぱんをっ !?

そして、いつも 何食べて生きてるんだろうという
男子が あげぱんを にこにこ 食べていて
いつもと逆転で、笑っちゃいました。

今まで、特においしかった メニュー。

・ ハッシュドポーク
・ ホキのエスカベージュ (魚のマリネ)
・ きつねずし (油揚げと野菜いっぱい)
・ コーンチャウダー

コパンが おいしいよーと言ってた カレーは
うんうん、カレーシチューのように 甘いタイプでした。

ああ、明日は 深川めしなのに、休みで残念!

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
遠足。
遠足に 行ってまいりました。
正確に言うと、校外学習といいます。
1度 雨で延期になってしまって
その時に おべんとうは食べちゃったので
今日は、お昼には 学校にもどってきて 給食です。

近くの川原で、お魚さがし。
水は まだ冷たいけど、こどもたちは へっちゃら。
ざりがにの赤ちゃんや、おたまじゃくし、
あめんぼたちが つかまってました。

土手では、それぞれが持ってきた
いろんな形の ダンボールで、そりすべり。
担任の先生が、まずごろごろ転がってみせたので
ほんとにびっくり!でした。 すごいわぁ。
ゆっくり じわじわ降りてくる 慎重な子もいれば
すごいスピードで どぉーんとくる子もいて
私は下で はらはら、土けむりにまかれて けほけほ。

女の子は、しろつめくさ (=クローバー)で
お花の冠作っていて、とってもメルヘンでした。

心配していた小競り合いもなく、楽しかったです。
やっぱり、自然の中って いいですね。
そうそう、今ってふしぎな味のお菓子、多いですねー。
バナナ味の チョコボール、苺ヨーグルト味の きのこの山。
そんなのを 分けてもらっちゃいました。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
あさがおの種まき。
今日、生活科で、あさがおの 種まきをしました。
それぞれのプランターに、ちっちゃな指であなを作って
種を 5-7個 蒔きました。

ペットボトルに キャップをつけて 水やりをするのですが
そのキャップが 2タイプになっていて
シャワーになって 水が出るのと
逆さにすると 少しずつ出るのです。 (お休みの日用)

ふーん。 いろいろ発明されるなぁ。

どんな色が咲くか、楽しみですね!

小学1年生 | TB(0) | コメント(2)
時計。
2年生の算数。 最初の単元は、時計でした。
短い針と、長い針を 読み分けて、○時○分と読む。
実はこれ、学習指導要綱で、今年から 1年生が習うのです。

2年生は、今まで 3年生がやっていた
秒という単位が 移行されてきます。
学年末にでも、追加されるのかな。

時計の勉強は、生活に組み込めるものなので
ぜひ、デジタルだけじゃなく、家庭に アナログ時計を
置いて、「今、何時?」 って聞くのが 一番ですね。

まずは、短い針で、時間を読み
長い針が、上 (12) をさせば、ちょうど。
下 (6) をさせば、半 (=30分) と 覚えます。

1年生の途中で、5、10、15、20・・・という数え方を教わりますので
それを使うと、何分か わかりやすいですね。
1時間=60分というのも 繰り返し伝えるといいと思います。

2年生の学習では、正午をはさんで
午前、午後と呼ぶことも、習っていました。

おすすめ教材 → コトコト*ボックス 時計編

そういえば、少し前に買った めざまし時計。
まんまるフォルムが かわいいーと思ったのですが
止めようとすると、ころがっていってしまい、
そのうちに 落下しました (泣!)

とけいのほん1
まついのりこ
とけいのほん1

とけいのほん2
とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)


小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
2年生の漢字。
さて、コパンは 2年生になりました。
1年生で 習った漢字は、80字。
2年生で習う漢字は、その倍の 160字に ふえます。
習うスピードや、難しさも アップ。

家で、新しい漢字を 一緒に勉強する時
まず、漢字辞典で 必ず調べます。

それを、ジャポニカ学習帳で 練習。

漢字辞典は、卒園の時 もらったものを 愛用しています。
小学校で習う漢字が 学年別に載っています。
カラー版で、絵も入っていて、楽しく使いやすいです。

New漢字字典―これで安心国語の力
New漢字字典―これで安心国語の力


小学2年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

