CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03月 « 2009/04 » 05月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
四つ葉のクローバー。
今日、2年生の かわいい女の子に
四つ葉の クローバーを もらいました。
ああ、とっても 嬉しかったなぁ。


1年生でも、かわいいなーと思えるのは
女の子が 多いです。

クローバーの絵 : 


学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
えいご。
今日は 初の英語の授業です。
先生は、なぜか、デンマーク出身の先生。
(そういえば、コパンのとこは、ソロモン諸島出身の先生だわ。)

本日は、あいさつ。
Good Morning と
My name is ・・・ で 名前を言うこと。

新学習指導要領では、小5から 週1の英語の授業があるので
低学年から、英語に慣れておく授業を
取り入れてる 学校ふえてますね。
私の行ってる小学校では、1年生は 月1です。

コパンの 幼稚園では、たしか月2だったから
小学校の方が少ないわー。 (笑)

小学1年生 | TB(0) | コメント(0)
いざ、給食。
いよいよ1年生も、今日から給食です。
給食当番って大変ですよねー。
まず 割烹着を 着るところから 四苦八苦。

でも、案外、幼稚園や保育園で やっているのか
思ったより、スムーズに できた気がします。
心配していた 好き嫌いをする子も 少ないのですが
だめな子は、もう全然 食べられなくて
何を 食べて育ったのーって、いう感じです。

うちの市の小学校は全て、自校給食といって、校内で作られるので
とってもおいしいのです。 あたたかいし。
ゼリーなんかも手作り。 朝から 鶏ガラスープとっていたり。
それに、今は メニューも 豊富ですねーー。

コパンの小学校と 私が働いている小学校は
メニューが 同じなのが 嬉しいです。
帰ってから、今日はこれがおいしかったねーって
共通の話題に なります。 (オットが うらやましがってます。)

ツナサンドが出ると、苦手なコパンは
どうしているかなーって 思ったり
私が苦手な しいたけが出ると、コパンは、
ママ、ちゃんと食べてるかなーって 心配するそうです。
(!がんばって食べてますよっ byママ)


学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
左利き。
すうじを 一つ一つ書く ワークも はじまっています。
すうじは、すべて、止めるのですが
たとえば、3とか5だと、シュッと はらっちゃう子がいます。
がんばろうね!

それにしても 左利きの子が 書いている姿は
右利きの私には とても不思議。
昔は、左利きなのに 右利きに直されたりしたのですが
(うちの弟が 不幸にもそうでした!)
今は 自然に育てるのですね!

むかーし、高校の友人が、腕の骨を折った時
(柿を取るのに、木に登って 落ちたのですよー。)
右手が ギプスで 使えなかったので
彼女は 左手で必死に書いている時期が ありました。
友人たちと おもしろがって、 「左手同盟」 なるものを作って
みんなでなかよく、左手で 字を書いたりしてました。
最初は ちからが 全然入らないのだけど
一月近くなると、なかなか読める字になってきたのが なつかしいなぁ。

そういえば、コパンは 両手で お絵かきをしていましたが
最近では、すっかり 右手オンリーです。
なぜかサッカーのキックは、左足です。 ちょいサウスポーですね。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
字を書く。
1年生のみんなが、どれくらい文字を書けるのか
先生はそれを知るため、自分の名前を書いてもらいます。

全体的に、ひらがなやすうじは 読めて書ける子が多いです。
数人書けない子がいるけど、ほぼ自分の名前はできてました。

ひらがなを 入学前から 習うべきかどうかは
いろいろな 考え方がありますが
実情として、できないと 入った時点で 遅れてしまいます。
コパンの行っていた幼稚園は、ひらがなの時間がありました。
でも保育園では、園長先生がやらない方針のところもあるそうです。

小学校の授業では、1日2文字ペースぐらい勉強します。
ていねいに 教えてもらいますが、案外、スピード早いです。
一人一人の字をチェックしているので、持ち方や姿勢など
細かいところまで指導するのは、なかなか大変。
やはり、家での基本練習が とても 大事と感じています。

コパンは、幼稚園に入ってから、
くもんのドリルで、ゆっくり ひらがな学習をしました。
→ コトコト*ボックス こくごドリル編

小1 こくご | TB(0) | コメント(0)
エルマー、こわい !?
はじめての 授業参観。
授業は 図工。 お題は 「じぶんの顔」
鏡をみながら 描いていきます。 個性が出るなぁ。

さて、親御さんが懇談会の間、こどもたちは
ビデオ鑑賞を することに なりました。
コパンもだいすきな 「エルマーのぼうけん」

といっても、アニメがあるのは はじめて知りました。
ねこと話すシーンが長くて、なかなか旅立ちませんが!

途中で、私の方を すがるようにみつめて
泣いちゃってる 女の子がいました。
あれ、トイレかな? と、思ったら・・・。

なんと、ライオンのシーンで、怖くなっちゃったんですって。
涙をいっぱいためて、ふるえています。
だいじょうぶだよー。 エルマーは食べられたりしないよー。
思わず かわいくて 抱きしめちゃいました。

エルマーのぼうけんは 3部作。
作者 ルース・スタイルス・ガネット。
物語を さらに魅力的にしている さし絵は
作者の母の ルース・クリスマン・ガネット。
コパンは 今 3作目を 読んでます。

エルマーのぼうけん 
エルマーとりゅう
エルマーと16ぴきのりゅう

エルマーのぼうけん   エルマーとりゅう   エルマーと16ぴきのりゅう

小学1年生 | TB(0) | コメント(0)
はじめての学校生活。
入学以来、まずは 学校生活に慣れるための
オリエンテーリングが 続いています。

あいさつ ・ 返事の仕方
トイレ ・ 水道 ・ ロッカー ・ 靴箱の 使い方
引き出しの中の 教科書や ノートの整理。
朝自習で 6年生に 校歌を習ったり
2年生に 学校探検に 連れていってもらったり。
そして、身体測定や 内科検診などの 健康チェック。
なかなか1年生、ハードワークですね。

そして、私は なかなか 席につけなかったり
お喋りばかりする子の 対応を しています。
いわゆる 学習支援というのは、勉強のサポートというより
勉強のできる 環境を作るのが メインの仕事みたいです。

今は、小1プロブレムと いわれるほど
授業をはじめる前の 基本的なマナーが できてない子が
昔に比べて、とても多いです。
とりあえず、日々 こまねずみのように がんばっています。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
紙芝居。
今日は、いきなり 紙芝居を読むことになり、焦りました。
コパンに 読み聞かせは ずっとしてきたけど
たくさんのこどもたちの 前で読むのは はじめて!

初紙芝居は、 「3匹のこぶた」
とにかく、元気よく おっきな声で読むと、
さすが1年生。
みんなこっちを見てくれて、すっごい わくわく顔が かわいいです。

ちょっと おおかみを 悪ぶりすぎたかなぁ。 なんて。

学校支援員 | TB(0) | コメント(0)
入学式。
学校支援は、各自治体、各学校によって、仕事の内容は 様々です。
PTAや ボランティアの方々にも 助けられています。
私は 教育委員会の 臨時職員としての採用で
小学校に 派遣されました。

私が行く小学校には、私を含めて 支援員が 4人。
他に 図書支援員さん 1人、ALT(英語)担当員さん 1人がいます。
私は、新1年生のサポートの 担当になりました!

さて、初出勤にて、まずは 始業式に参加。
支援員ではありますが、新任の先生と同席して 紹介されました。

つづいて、入学式に出席。 一応 スーツ着てきてよかった。
田舎の小学校なので、少人数です。
ピカピカの スーツや ワンピースを着て
ちょっと 緊張した顔の こどもたち。
1年前の コパンの入学式を 思い出します。
この子たちと 一緒にやっていくんだなぁと思って、ドキドキです。


学校支援員 | TB(0) | コメント(2)
はじめまして。
はじめまして。 コトンと申します。
小学2年の男の子、コパンの母です。

この4月から、小児科の受付の仕事をやめて
学校支援員の仕事に 転職しました。

Blogタイトルの 「きなコパン!」
息子のコパンと、給食で人気の きなこパンをかけました。

学校支援の日々を書いたり、
コパンと一緒の 家庭学習について 書いていきます。

うちは 中学受験の予定はないので、塾通いは考えていません。
でも、いずれ小学生で いっーぱい勉強した子たちと
高校受験や 大学受験で 肩を並べることになるのだから
家での学習では、まず基本を しっかり習得して
応用力や考える力がつくように がんばりたいと思います。


My Site + Blog

 ・ コトコト*ボックス
     まなび ・ おもちゃ ・ キッズルームの サイトです。
 
 ・ コトコト!
     コパンとの日々。 おでかけの記事を 載せたりしています。

自己紹介 | Trackback(-) | コメント(2)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

