CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
もうすぐ入学式ですね!


やっとあたたかくなって、春らしくなってきましたね。
ただいま! また少しずつ 更新していきます。

さ来週は 小学校の入学式。 今年は 4/9が 多いでしょうか。
おっきなランドセル背負って、どきどきしながら 新たな一歩ですね。

入学式の 準備リスト 作ってみました。
参考にしてみて下さいね!

 ・ 就学通知書
 ・ こどもの上履き + 上履き袋
 ・ 保護者用スリッパ + 靴袋   (パパも!)
 ・ ハンカチ ・ ティッシュ
 ・ 筆記用具 ・ メモ帳
 ・ 教科書・資料を 持ち帰る 大きめの袋
 ・ ビデオ や カメラ  (メモリーカード ・ バッテリー)


そして、小学校からの 就学準備持ち物リスト !
全て 揃っているか チェックしてみましょう。

入学式当日に 持っていく物を 忘れずに。
全部に、名前があるか 確かめましょうね。

服装も チェックしてみて下さい。
特に 男の子のスーツのズボンは
サスペンダーで つっていることが 多いので
トイレに行く時に どうするか 教えてあげて下さいね。
ポケットに ハンカチも 入れておきましょう。

お母様の コサージュ、用意されていたら
折角なので、つけるの お忘れなく !

ではでは、よい 入学式に なりますよう!



入学準備 | TB(0) | コメント(0)
入学オリエンテーション
あさってから、早くも新学期。
桜が咲き始めたのに、意外に 気温が低く
うちの方では、どうやら入学式に 桜が間に合いそう。

今年度 勤務する学校は、今までよりも小規模。
なのに、新1年生が 例年より多く 入学するらしいので
まずは、また 1年生の担当になりそうです!
今までの学校は、私を含めて 支援員さんが
4人いたので、いろいろ相談できたけれど
今度は、私一人なので、不安がいっぱい。
1年生が慣れたら、他の学年のサポートにも
入るらしいので、どっきどきです。

新入生は、しばらく オリエンテーションが 続きます。
まずは、学校というものに 慣れていくためです。
どんなことを するのかな。 去年は こんな感じでした。

・ あいさつと 返事
・ トイレ ・ 手洗いの使い方
・ くつばこ ・ ロッカーの 説明
・ 机の 引き出しの 使い方
・ 発育測定
・ 体育着の着替え方・服のたたみ方
・ えんぴつの 持ち方
・ 線を書いてみよう
・ クレヨンや色鉛筆で 絵を描く・塗る     .     
・ クラスでの 整列
・ 朝会や 体育の 並び方
・ 校歌の 練習
・ 自己紹介をしてみよう
・ 1年生を 迎える会
・ 交通安全教室
・ 給食の 準備

はじめての授業参観・保護者会も ありますね。
保護者の方は、たくさんの準備品や 用紙の記入があって
忙しいですね。あっという間に 帰って来ちゃうしね。(笑)
最初は、ランドセルしょって 学校に行くだけで せいいっぱい。
いっぱい 話を聞いて あげて下さいね。

NHKで 新入生向けに こんな番組ができたようです。
→ 「できた! できた! できた!」

入学準備 | TB(0) | コメント(2)
もうすぐ1年生 vol.4
「安全編」


・ 学校までの道を確認。
     入学前に、一緒に歩いてみるのを おすすめします。
     どこが危ないポイントか しっかり注意してあげましょう。

・ 一人にならないこと。
     一年生のうちは、集団下校の学校が多いようです。
     できるだけ、近くのおともだちと 帰りましょう。
     コパンの学校は、幸い 地域のボランティアの方々が
     要所要所で 見守ってくれています。
     やはり、大人の目があることは 大事なことですね。

・ 大きな道より 油断する場所。
     意外に気がゆるんでしまう 自宅前の細い道。
     そして、多いのが 駐車場を ななめ横断する子。
     車はいつ発進するか わかりません!

・ 防犯ブザーを むやみに鳴らさない。
     これ、1年生にめちゃめちゃ多いんです。
     コパンもそうでしたが、ふざけて鳴らすんですよ。
     おおかみと少年じゃないけど、本当の時に
     きっとまたいたずらだって思われちゃいそう。


実は、私が支援員で行っている クラスの男の子が
年末に 交通事故に 遭ってしまいました。
大きな交差点を ちゃんと青信号で 渡っていたのですが
右折してくる車の不注意で はねられてしまい
頭を打って、入院してしまいました。

幸い、命に別状はなく、数日で退院できましたが
頬骨を骨折してしまい、元気になるまで 時間がかかりました。
何より、心のショックが大きくて
交通事故に遭った時の夢を しばらくの間、何度も見たらしいです。

でも、病室のベッドで 「給食が食べたい」 と言った
つわものですので、今は すっかり元気です。
気を付けていても、巻き込まれてしまうこともあります。
ぜひ、安全について、親子でたくさん話して下さい!

それから、自転車の事故も 多いです。
一緒に乗って、気をつけるポイントを 教えたいですね。
コパンも まだまだ見てると ひやひやします。
春休みに、自転車で お出かけして 覚えたいです。

入学準備 | TB(0) | コメント(0)
もうすぐ1年生 vol.3
「ルール・マナー編」


・ 人の話に 割り込まない。
     みんな自分のこと 気にかけてほしいんですよね。
     ねぇねぇ、先生! こっちも みてみてー。
     わかるんですけど、体は一つなのですよ。

・ 「です・ます」 をつけて話す。
     発表の時、つけてみましょう。
     「~じゃん。」 と話しかけてくる子は、思わず直しちゃったわ。

・ 人のものを 勝手に手に持たない。
     トラブルの元なので、大切なこと。
     友だちのものを さわる時は、「これ、みてもいい?」
     と 聞いてからにしましょう。

・ 人の悪口を 言わない。
     同時に、こそこそ話すのは やめましょう。

・ 余計な音を 立てない。
     たくさんの子が一緒に生活します。 ドアの開け閉め
     食器を戻す時に ガチャンと音を立てない。
     そして、授業中 おしゃべりをしないことですね。

・ 廊下を走らない。
     ケガをして 危ないです。
     すベッカム とか言って すべってる子、多いです(笑)

・ 傘に注意。
     傘をさす時は、人のいない方に、下に向けてさしましょう。
     振り回したりしないように!


こちらも 参考になります。
みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと
みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと


入学準備 | TB(0) | コメント(0)
もうすぐ1年生 vol.2
「生活編 vol.2 」


・ 椅子に ちゃんと座る。
     これができない子多いです。 直してほしいなぁ。
     背もたれによりかかる、足を組む、椅子の上に足をのせる、
     浅く腰掛けてひっくり返る、手や足をがたがたならす・・・。

・ 話を聞く時は、話す人の方(目)を見る。

・ わからないことがあったら、先生に聞く。
     おとなしい子は、言い出せないことがあるみたい。
     できるだけ声をかけるようにしていますが、何でも聞いてね!

・ 片付けができる。(机の引出・ロッカー)

・ 使ったものを 元に戻す。
     読んだ本を きちんと戻せる子、いいですね。
     題名が こちらに読めるようにね。

・ 掃除道具を使う。
     いろいろな道具あります。 ほうき、ちりとり、雑巾。
     学校で教えますので心配いりませんが、
     雑巾は 絞れるといいかな。

・ 早寝・早起きをする。
     いるんです。 ゲームで寝不足で
     授業中に 寝ている一年生 !
     概して、最近遅い子が多いです。 9時までには寝ましょう。

・ 朝ごはんを食べる。
     最初は、ヨーグルトでも ミルク1杯でもいいから
     とりあえず 何か食べましょう。

* 「コトコト*ボックス」でも、新入学について 書いています。

 ・ 新入学準備用品
 ・ 入学までの準備・心構え  
 ・ 入学式服・スーツ
 ・ ランドセル


入学準備 | TB(0) | コメント(0)
もうすぐ1年生 vol.1
うちの学校でも 入学説明会がありました。
いよいよ、新1年生の 入学間近ですね。
1年間、1年生を見てきて 気付いたことや
入学までに役立つこと、何回かに分けて書いてみます。

「生活編 vol.1 」


・ 元気に あいさつや 返事ができる。
   おはようございます! はい! できる子、大好き!

・ 着替えが できる。
   ボタンで 苦戦する子が多いです。
   最初は 脱ぎ着が楽な服が いいと思います。

・ 洋服を たたむ。
   うちの学校は、たたんだ洋服を 体操服袋に入れました。
   体操服袋が小さいと ギュウギュウ 入れるの大変です。
   (コパンの学校は、机の上においてました。)

・ 三角巾を 結ぶ。 (ゆるーく固結び)
   お掃除の時に使います。 頭の後ろで結ぶって、難しいみたい。
   できないーって すがって来る子が たくさん。
   3学期になっても できない子には、
   ほっかむり結びにしてあげました。いやーって逃げてきます(笑)
   ゴムを入れて 結ばなくてもいい 三角巾を用意していた子も。

・ 石けんで 手を洗う。 うがいをする。
   固形石けんが網に入ってあるので、泡立てるのが苦手かな。
   病気の予防には、これが1番!
   休み時間、外で遊んだら、よーく洗いましょう。

・ 和式トイレの練習
   デパートなどで、和式トイレの練習をしてみるといいですね。
   ドアを開けたままじゃないと できないって子もいました。
   鍵をかけるのが、怖がらずにできるといいですね。


* 「コトコト*ボックス」でも、入学準備について 書いています。

入学準備 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

