CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ゆるかわ元素。
本屋さんで 一目ぼれして、キミョーな本を 買ってしまいました。

その名は、元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素名を、ゆかいに 覚えられそうな本。
私の理系アレルギーも、こんな本に出逢えていれば !?

なにしろ、絵が アンガールズみたいで きもかわいいんです。
元素の性質を 14に分けて、ヘアースタイルで 表していたり
使用用途で、服装が 変わっていたり。

118の元素の 個性的なこと!
本の内容としては、ちゃんとまじめなことが 書かれています。
元素が不足すると・・・のページは、ちょっとコワイです。

いつ、コパンに見せてあげようか 今から楽しみです。



理科 | TB(0) | コメント(4)
さくら、さくら。
さくらは、どうして
春を選んで咲くのでしょう。

さくらは 7月頃から 長い休眠に入って
冬を 越します。
冬の寒さが続いたあとに
太陽の光で 春を感じます。
日照時間を感じる センサーは
葉っぱにあります。
だから 強風で 葉が全部落ちてしまうと
狂い咲きしちゃうことも。

木には、風で 花粉を遠くに飛ばす
「風媒花」 (イチョウなど) と
虫に 花粉を 運んでもらう
「虫媒花」 がありますが、桜は、虫媒花。

きれいな花をつけ、すてきな蜜をもつのは、虫を惹きつけるため。
虫が動き出す季節に合わせて、桜も咲くのです。
(椿などは、鳥に運んでもらうので、冬に咲くのですね。)

ソメイヨシノの名前の由来。 染井吉野。
大和の吉野の山桜ではなく
江戸時代の 江戸染井村から 来ているそうです。
なんでも 植木屋さんが 集まっていたとか。
今の 巣鴨や駒込あたりの 旧地名だそうです。

わたくしは、花より桜餅! 特に 道明寺。
いえいえ、今年も 満開の 少し散る桜の下を 歩きたいです。
日本人で よかったぁーの 瞬間。



理科 | TB(0) | コメント(0)
科学未来館。
お台場にある 日本科学未来館に 行ってきました。
ここの館長は、宇宙飛行士の 毛利さんです。

さすが 最先端の科学技術が 結集してる ミュージアム。
デザインも シンプルで すてきです。

真っ先に入った ドームシアターの 3D映像でしたが
私は 星々が ぐるぐる回っているのを 見てるうちに
自分も目を回し、眠ってしまいました。 ああ・・・。

きれいだったのが、ぽっかりうかんだ
地球、ジオ・コスモス (写真下)
その周りを 透明な通路で ぐるりと 登り下りできます。

これ、超高画質の 有機ELパネルを使った
世界初の 「地球ディスプレイ」 だそうです。
今の地球、太古の地球、様々な映像が 映し出されます。



科学コミュニケーターと 呼ばれる
会場で いろいろな説明をしてくださる方に
女性が多いのに びっくりしました。
文系の私には まぶしい存在です。

そして、アシモ君に 会うことができました。
関節の動きが やわらかいです。
ちょっと 私の 腰痛の時の動きに 似ています。
大体 コパンの身長で、私の体重って 体型らしい。


最後にクイズです。
深海とは、水深何メートルのことをいうでしょう。

200メートル、2000メートル、20000メートル。 さあ、どれでしょう?

ヒントは、地球の海の 95%が 深海だそうですよ!
そんなに 神秘の世界が 多いのですね。

理科 | TB(0) | コメント(2)
りすうか vol.1
学研の 「科学」 と 「学習」 が廃刊になって
とても 残念に思っていました。
私も こどもの頃に 取ってもらっていました。

工作や実験キットが だいすきで、毎月わくわくしていたなぁ。
銅たくを 石膏で固めて 作ったり、付録が楽しくて。
中でも 宝物にしていたのは、鉱物セット。
いろいろな宝石の原石が ちょこっとずつ入った箱。
暇があると、よく眺めていました。

そんな学研から、こんな雑誌が 出ました。

りすうか vol.1 2010年 07月号
おはよう奥さん増刊 りすうかvol.1 2010年 07月号 [雑誌]


りすうかは、理科+数学+家族の 意味ですって。

たとえば、「望遠鏡は タイムマシン」
私たちに届く星の光は、何百万年前の光だったりするのですね。

綴じ込みで 3Dメガネがついて 「巨大昆虫」 を見るのですが
そんなに 飛び出しては見えず。 ただ細かいところがわかります。

「特撮写真」 って、挑戦してみたいです。
カメレオンが獲物を ながーい舌でつかまえる瞬間や (きゃー)
ミルクが 水に落ちた瞬間が 王冠のような ミルククラウン。

おもしろいのは、「ペンギンを飼うための10の決まり」
本当に飼うことになったら、いろいろ大変です。

次回は、7月中旬。 夏休み自由研究特集 だそうですよ。

こ、これは! 
もう一度見たい!「科学」と「学習」
もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)

なつかしの 付録たちが カタログに・・・。
特別復刻ミニふろく「人体骨格モデル」と「5年の科学」の豆本付き。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ第12問。(低学年向け)

トラやゾウは負けないけど、
ライオンやキリンは負けちゃうもの、なぁーに?

第11問の 答えは 「パトカー」 でした。

理科 | TB(0) | コメント(0)
むしむし。
インフルエンザを警戒して、始業式は
体育館ではなく、校内放送で行われました。

でも、うちの学校は今のところ、元気!
今日は生活科で、虫を捕りに行きました。
あみを振り回し、虫かごにゲット!
と勇ましいのは嘘で、私は苦手の虫に
きゃーっとなりつつ、あみで押さえては、
誰か捕ってーっという 腰抜け状態でありました。

いたのは、バッタ中心。
ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、オンブバッタ。
そして、コオロギ、いろいろな色の蝶。
童心にかえって、なかなか楽しかったです。

完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)
完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)


理科 | TB(0) | コメント(0)
遅ればせながら、日食写真。
日食当日は、寝坊をしました。
気がつけば 10時。 もう欠けはじめる時刻!
あわてて、近くの公園へ!

でもでも、雲がいっぱいで、太陽はどこーーー。
はっきり言って、TV放映の沖縄の方が よくわかるよ。

でもしばらく、親子そろって、空を眺めていました。
雲がいっぱいのおかげで、専用めがねも必要なくて。

すると、食の最大の時刻の頃、うっすらと雲間から 太陽が。
まるで真昼の月。 でも、光の力強さが ちがう。
NDフィルターを 通して、見つめる。

空を見上げて、ちょっと首が痛くなって
でも、なんだか、こんなに空を見たのは、久しぶりだなぁ。
と思って、平和な気分でした。

日食
食が最大の時の 写真 by オット。 (一応カメラマン。)


理科 | TB(0) | コメント(2)
いよいよ日食。
明日は いよいよ 皆既日食ですね。
私の住んでいる地域は、もちろん全部は欠けません。
しかも 天気は曇り。 見られるかなぁ。

日食とは、太陽と地球の間に月が入るために起こる現象。
月と太陽って 地球から見ると 同じような大きさに見えるけど
実際には 太陽は 月の約400倍。
同じように見えるのは、太陽が 400倍遠い距離にいるから。
月が地球に近づくほど、太陽を隠す部分が大きくなるわけです。

今回の 観測時間予想は 6分半。
次に見られる予定は、26年後なので、見てみたいですね。
部分日食は、見たことがあります。
ラッキーにも 14年前に、旅行先のペルーから
ボリビアに向かう途中で見た 日食は、すごかったなぁ。

edu (エデュー) 2009年 09月号 には、
親子で読む科学絵本 (P64)に
皆既日食を 怪奇肉食! にききまちがえた女の子が、
お母さんに怖いよーという おかしな話が載っています。
月が太陽をたべちゃってる絵が かわいいです。

edu (エデュー) 2009年 09月号 [雑誌]

「日経KIDS+」 9月号 では、親子ふしぎ科学館 (P60)に
皆既日食のしくみが 詳しく解説されています。

そして、Web版 「edu」 の 「教えてママ!」 のコーナーで
日食のしくみがわかる ソフトが 載っています。 → 
これ、楽しいですよ。 日食の説明だけじゃなく
月が 地球の周りを まるで踊るように回ります。

* 太陽を直接見るのは危険なので、やめましょう!

理科 | TB(0) | コメント(0)
つの? あご?
職員室に かぶとむし と くわがたがいた。
いよいよ そういうシーズンですね。
主幹の先生が、「先生方、ご存知ですか。
くわがたの はさむところは
つのじゃなくて、あごなんですよ!」
男性陣は、うんうんと うなづいている。

そうかぁ、あごで はさんでるんだぁ。
くわがたさん、くわがたさん、あーごがながいのね ♪
( 「ぞうさん」 歌の メロディで )
女性陣は、みんな うーんという顔で つぶやいた。
「あごといわれても、どうも 納得できないよねぇ。」

去年、コパンが飼っていた かぶとむしの夫婦は
とても おもしろかった。
幼虫から孵った小さいメス (名前:ジョシちゃん。)と
あとからやってきた 大きなオス (名前:ジョージ。)
このオスが、とてもやさしかった。

カップゼリーのえさを あげるのだけど
それを 自分が食べる前に、メスの近くに運んであげるのだ。
しかも、食べたあと! そのカップを 重ねるのですよ。
まるでごちそうさま!と言って、食器を片付けるみたいに。
ああ、なんて礼儀正しい 虫さんだったのでしょう。

理科 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

