CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
Happy New Year 2013 !
2013dのコピー

すてきな 1年に なりますように!



つぶやき。 | TB(0) | コメント(1)
New Year 2012 !
昨年は、平和について 大きく深く 考えさせられる 一年でした。
幸せな日々は、奇跡を つなぎ合わせているのかな。

2012Kaoruのコピー

2月から 学研教室を スタートする予定です。
まだ部屋には 何もなくて、組立家具が 積まれています。
どきどき、間に合うかしらー。
というわけで、またしばらく、ここは そのままかな。
よき報告ができるよう、がんばります。
今年も よろしくお願いいたします! 

つぶやき。 | Trackback(-) | コメント(2)
きつね、たぬき、てんぷら、つきみ ・・・。
今、私の頭の中は、これでいっぱい。
ご存知ですか? ヒガシマル醤油の CM。
コパンが 遠足のバスの中で 友人が歌ってるの聞いて
めちゃめちゃ 気になってたんですって。

わたしの母が 徳島なので、うどんのつゆは うす味なんです。
そのため、うすくち醤油は 必須アイテム。
西で有名な ヒガシマル醤油を 常備しております。

そんな折り、このCM!
メロディも、みょうなキャラも 気になってしまいます。

ちゃんと、関西版と関東版、そしてオールスター編があるのです!
よろしければ、見てみて下さいませ。→ ヒガシマル醤油
ああ、ずっとこのメロディが流れている・・・。

人気投票では、コパンは つき美ちゃん。
私は てんぷらの えび代さんに 入れました。



<2/1 続報!>

→ 人気投票結果 でましたー。
わが家的には、ありえない ワン・ツー・スリーなんですけどっ!
とっ、トリナンバーノさん !?

つぶやき。 | TB(0) | コメント(3)
新学期と 新しい仕事。
新学期が 始まっちゃいました。
今年は ほんとに ギリギリッの 宿題仕上げになりました。

8月に2回、キャンプに参加してきた コパン。
はじめて 親元を離れて 行って来ました。

1回目は、なんと雷雨! 念願のキャンプファイヤーできず。
しかも 20歩くらい離れた場所で、ちがうテントに入ってしまい
しばらく 行方不明になったそう。
雷が怖い友だちのことを 懸命にはげまして 二人で避難してたって。
ある意味、記憶に残る キャンプになったかな。

それにしても、雨男かしら。 入学式も 嵐だったものね。
そういう私も 初キャンプで 雹(ヒョウ)が 降った過去が。

2回目は、キャンプファイヤーできたそうです。
(一応、屋根つきの会場だったみたいですが)
バーベキューの時は、大雨で大変だったって!
特に鍛えられたのは、3時間かけて登った 山登り。
心配していましたが、無事帰ってきました。
飯ごう炊さん 火おこし、バードコール作りと 楽しかったみたい。
帰ってから 2日後に 高熱を出しましたけどね。

今年は 高校野球に夢中になったり、そんなこんなで
宿題が なかなかできず、最後の1週間で 苦しみました。
新聞作り、絵と 貯金箱で 毎日が 過ぎ・・・。

さあ、2学期 がんばりましょう。

私の方は、来年早々 自宅にて
小学生と 幼児向けの 学習教室を 始めることになりました。

これから 部屋を 模様替えしたり
研修があったり (レポートいっぱい・・・。)
教材の研究など いっぱい勉強して、準備を進めていきます。
忙しくなりそうですが、新しいことをするのってワクワクします。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

前回の 科学未来館の 深海クイズ。
答えは、水深200メートルからが 深海だそうです。
だから 海のほとんどは 深海なんですねー。
その多くは 謎がいっぱい。 不思議なのは 宇宙だけじゃなく
自分たちの足元にある 地球! なんですねっ。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
野球、がんばったね!
今、試合が 終わりました。
早実に 11-5で 破れました。
先制点を取って、しばらくリードしていただけに
残念な結果に なりましたが
コールドになりそうな試合を
9回まで ねばってねばって、がんばりました!

きっと 未来への力になるでしょう。
おつかれさま! 佼成学園!



つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
高校野球ベスト4。
たまには、カメラマンの オットネタを。

今、高校野球は 地区大会 真っ盛り。
出場校が 早々と決まった県も ありますが
準決勝、決勝辺りが 多いのではないでしょうか。

オットが 取材に伺っている 高校が
とうとう 西東京地区で、ベスト4に入りました。
あさってが、準決勝!
それも 相手は、天下の 早稲田実業。

今日の結果、3校が コールド勝ち。
強豪同士の争いが いよいよ佳境に。

がんばれ! 佼成学園!
神宮球場での試合。
7/28 東京MXで TV中継されます。

自分の出身校で ありえないので
なんだか ワクワクしちゃいます。

ブラバン!甲子園4
東京佼成ウインドオーケストラ

B003K3HBGA


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
しろくまのきもち。
しばらく更新できずに 過ごしていました。
いろいろ思うところあって、忙しくしていました。
学校支援員をやめたあと、やはり 教育関係の仕事をしたいと
漠然と思ってはいたのですが、ひょんなことから
来年くらいに 実現しそうです。でも、まだ迷いもあって。
無事契約できたら、またご報告します。
(って、ここを読んで下さる方って、いるのかしら。)

さて、暑さに負けて、髪を短く 切りに行きました。
そこで、もう数年来の おつきあいになる
美容師さんに、最近の冷却グッズを 教えてもらいました。

なんでも、水に濡らして 首に巻くだけで
冷却ジェルを使わずに、ひんやりするスカーフ。

最近では、小学生が登下校時に よく使っているんですって。
え、去年、学校で お目にかかってないということは
今年の ヒット商品なわけですね。

早速チェックしてみると・・・。
それは、「しろくまのきもち」 ネーミングが かわいい。



サイズも 大人用キッズ用があって
柄、色も いろいろな種類があります。

まだ 炎天下で使ってないので、効果はよくわからないけど
なんとなく 気持ちいいです。 不思議な感じ。

帰ったら、ゆすいで干しておくと いいみたいです。
普通にしぼると、ジェルっぽいものが 出てきそうなので
静かに おさえるように絞った方が いいみたいです。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
立ち向かう力。
前回の記事に続いて、花まる学習会の 高濱氏の話。
教育方針は 「一人でメシが食える大人になること」
引きこもって、親にいつまでも頼ってる
大人がふえているそうです。
自分に合わない。 だから すぐにやめてしまう。
合わないのは当たり前で、それを乗り越えていくのが人生!

だから、毎年 野外活動にも 力を入れてるそうです。
自然にふれあい、他人と過ごすことで
トラブルを 解決する力をつけることが 大事。

うちの地区は、こどもの人数が 少なくなって
今年から こども会が なくなっちゃいました。
コパンは、4年生から入れる
イベントサークルに 入ることにしました。
1年間、親のいないところで
キャンプや 農業体験ができる わくわくものです。
いい経験ができるといいなと 思っています。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今の人は 世間の荒波にもまれないから 弱い。
確かに、一理ありますが
人間の生き方は 様々だと思います。

働いていると、合わない人と
仕事をしなくてはならない時が 必ず来ます。
がんばって、考え方や やり方を変えてみて
時に グッと我慢することも 大事です。

でも、私は がんばっても だめだったら
自分を追い込まずに 逃げたっていいって 思います。
くだらない上司や 尊敬できない人間に
自分の人生を こわされたくはありません。
見切りをつけて、再出発する。 これも選択肢の一つです。
でも、なかなか実際は そうもいかないんですけどね。

やめて 次を探すのは もっと大変かもしれません。
いずれにしても、立ち向かう力を 養うこと。
そのためにできること。 探していきたいと感じています。

つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
PTA広報役員。
今年は めでたく!? PTAの役員になりました。
広報のお仕事なので、行事や会議が多く
学校に ちょこちょこ行ってます。
幸い、明るく気さくなメンバーなので、楽しい1年になりそう。

早速、マイカメラ Nikon D40で 取材! と思いつつ
デジタルになって、未だ思うような写真が 撮れなくなっちゃった私。
ぼやいていると、オットから Fuji Finepix Z700を プレゼント?
ピンク色のカメラ、なんかかわいくて、嬉しいかも。
ちっちゃいので、いつでも 持ち歩けるはず。
折角なので、修行します。


今月、土曜授業で お祭りの取材です!

こどもたちが クラス毎に趣向をこらした アトラクションを作ります。
毎年、人気なのは、おばけもの。
頭から 血を流したメークの子たちと
廊下で バッタリ会ったり(笑)
でも、おばけ屋敷は、教室を閉め切ってしまうので
親には 何が起きてるか、さっぱりわからないわ。

体育館では、アスレチック、的当て、サッカーゲームが人気です。
私は地味に、磁石やクリップを駆使した 魚つりなんかが好み。
そして、折り紙のすごい作品などがあると、感激しちゃうわ。


こんなケースも発見! >オットへ

この子は FinePix X100 クラシック! カッコイイ。 
いやいや、肝心の腕を 磨かなくてはっ。


つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
先生、がんばって!
先日、現役の先生をされている方から
嬉しいコメントを いただきました。
このようなつたないBlogを 読んでいただき ありがとうございます。
お返事がてら、支援員をしていた時のこと 書きたいと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

支援員として働いた経験は、子どもたちへの心の持ち方だけでなく
学校の実情を知る上でも、貴重な機会でした。

現役の先生方のご苦労は、並大抵ではありません。
先生の仕事は、授業を進めるだけではなく、個々のこどもたちを見守り
その上、保護者の いろいろな疑問 (時に攻撃) に答え
行事、事務的な仕事、研修、研究授業 等々
更には 上に立つ人の方針によって 様々な仕様変更があり
それを ほとんど一人で 対応していかなくてはなりません。

あまりに多忙で、支援員として入っていた時は
子どもたちだけではなく、先生を助けたい!と思い
自分ができることは いろいろな 雑務も引き受けました。
事務の方は 各学校にいらっしゃいますが 学校全般の担当なので
もっと担任の先生方をサポートして、少しでも負担を軽くする
ための人が 必要ではないかと思いました。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

支援員については、私が勤務した市も
支援が入るのは 特別学級と1年生がほとんどでした。
時折、中・高学年も 社会科学習や交流の時間に入りましたが
30-40人もの生徒たちを 一人でたばねていくのは 大変です。
学年が上がると、また別の問題が出てくるようで
別の支援の仕方があるのではないかと思いますが
予算の問題からか、あまり高学年に入ることはないようです。

支援員の中には、教職を持ちながら 子育て中の方、
教員免許を持っていても 非常勤の空きがなく
まず 現場を知るために 勤務される方
そして、子育てをしながらできる仕事として 選んだ方、
様々でしたが、皆一応に こどもたちが 大好きでした。
(私の場合は、働いてみて、好きになっのですが)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

結婚、子育てと両立しながら 先生を続けるのは大変です。
それでも、熱意のある 若い先生には
ぜひ負けずに 続けていただきたい! と思っています。
そういう先生にこそ、生徒を教えていただきたいからです。
責任重大な仕事ですが、これほど 素晴らしい仕事はありません。
こどもたちの笑顔、言葉、成長を そばで 見られるって すごい。

今は、担任外の 少人数指導等の勤務もあります。
支援員として 関わっていくこともできます。
でも、落ち着いたら ぜひぜひ、また担任を持ってほしいです。
もっと先生方に 授業と生徒のこと中心に
向かえるような 教育体制に改善されていくことも 願っています。

卒業生と すてきな1年を 送って下さいね!

つぶやき。 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

前のページ
My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

