CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
九九マスターへの道。
小2コパンの宿題は今、かけ算の九九を唱えること。
1日に一つの段を すらすら5回言う × 10回を
クリアしたら、暗唱テストを受けられます。
合格したら、九九マスター。

もう一つ、戻り九九(さかさまから言う)に
合格したら、九九名人なんだそう。

毎日聞いて、家の人が印をつけるのですが
私は 七の段あたりが来ると、いつも眠くなって
こっくりこっくりしてしまいます。(笑)

九九は、夏休みの頃から、ゆっくりやってきました。
暗唱するよりも、じっくり自分で足していく方法で。
3いくよー。 3 6 9 12 15 18 21 24 27 30
というように。 暗唱をはじめたのは、2学期から。

九九には、いろいろな発見があって、おもしろいですね。
三三が九の時は、「が」という言葉が入るのに
三四十二の時は 入らない。
こどもの頃、ぜんぜん気にしなかったけど、
コパンは どうしてかなぁと考えて
「ママ、わかったよ。 十になると「が」がとれるんだよー」って。
そういえば、そうだねー。

九の段は、十の位が いっこ上がって
一の位が いっこずつ減っていくねー。
9 18 27 36 45 54 63 72 81 !

三の段と四の段の答えを合わせると、七の段になるよっ。
例えば、3×2=6 4×2=8 6+8=14 = 7×2=14

奇数と偶数の話もしました。
偶数である 2、4、6、8は、どんな数字をかけても、偶数。
でも、奇数は、奇数と偶数が交互にくるね!って。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第9問です。 (低学年向け)

「ままま」って なぁーに? 海をおよいでるよ。

第8問の 答えは 「にら」 でした。

小学2年生 | TB(0) | コメント(0)
ぴよこ。
ぴよ。 ぴよ。
こんな 単語帳に 反対語をまとめています。 ついでに英語も!

piyo

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では、クイズ 第8問です。 (小1向け)

「らら」って なぁーに? やさいだよ。

第7問の 答えは 「くつ」 でした。


小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
運動会終了!
無事に 運動会が 終わりました。
残念ながら、コパンの学校と 私が支援員で行ってる学校の
運動会が重なってしまって、申し訳ない!と思いつつ
自分のこどもの方を 優先させてもらいました。

コパンの学年の ダンスは、ヤッターマン!
サンバイザーつけて、ポンポンふって、かわいかったわ。

ヤッターマンの歌


小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
きれい系恐竜。
どうして男の子って、恐竜が好きなんでしょうねぇ。
図書館に行くと、必ず借りる 恐竜図鑑。
ティラノや トリケラトプスくらいしか 知らない私。
すごいと思いつつ、ちょっと苦手。

でも、思わずキレイ!って思った恐竜を 発見。
「カウディプテリクス」 というのですが
羽が孔雀のように美しくて、鳥の祖先だわーって感じ。

恐竜王国〈7〉カウディプテリクス
4591080382

そういえば、先日見た NHKの恐竜特集で
ティラノサウルスには 羽毛があったとか言ってたような。
こどもの時だけかもしれないけど、イメージがちがうわぁ。

コパンは、ファミリー劇場でやってる
「大怪獣バトル」(ウルトラマン系) もだいすきです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
休んでた なぞなぞ再開! 第5問です。

イカはイカでも、畑にあるイカは、なぁーに??

コパンは 最近、これを目かくしで、割りました!
(正確には、割ろうとしたですが・・・。)

小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
わがやの 偽装工作員。
そろそろ 古くなってきたかなぁー。
ピーナツバターの瓶を ふとみたら
たしか、6月までだったのに
「8」 と 書かれた ちっこい紙が セロテープで貼られておりました。

コパンのしわざですな。
ちまちま貼ってる姿を想像すると、ぷぷぷっと笑ってしまいます。

でもねぇ、嘘は嘘だし、
賞味期限改ざんだし、一言いいますか、パパ。

「やるなら、もっとうまくやれよー。」

ちがーうっ。

今日は今日とて、広告のチラシで、靴を作ってました。
ねだんを見たら、1足9000円。 思いやられるわ。

小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
時計。
2年生の算数。 最初の単元は、時計でした。
短い針と、長い針を 読み分けて、○時○分と読む。
実はこれ、学習指導要綱で、今年から 1年生が習うのです。

2年生は、今まで 3年生がやっていた
秒という単位が 移行されてきます。
学年末にでも、追加されるのかな。

時計の勉強は、生活に組み込めるものなので
ぜひ、デジタルだけじゃなく、家庭に アナログ時計を
置いて、「今、何時?」 って聞くのが 一番ですね。

まずは、短い針で、時間を読み
長い針が、上 (12) をさせば、ちょうど。
下 (6) をさせば、半 (=30分) と 覚えます。

1年生の途中で、5、10、15、20・・・という数え方を教わりますので
それを使うと、何分か わかりやすいですね。
1時間=60分というのも 繰り返し伝えるといいと思います。

2年生の学習では、正午をはさんで
午前、午後と呼ぶことも、習っていました。

おすすめ教材 → コトコト*ボックス 時計編

そういえば、少し前に買った めざまし時計。
まんまるフォルムが かわいいーと思ったのですが
止めようとすると、ころがっていってしまい、
そのうちに 落下しました (泣!)

とけいのほん1
まついのりこ
とけいのほん1

とけいのほん2
とけいのほん2 (幼児絵本シリーズ)


小学2年生 | TB(0) | コメント(2)
2年生の漢字。
さて、コパンは 2年生になりました。
1年生で 習った漢字は、80字。
2年生で習う漢字は、その倍の 160字に ふえます。
習うスピードや、難しさも アップ。

家で、新しい漢字を 一緒に勉強する時
まず、漢字辞典で 必ず調べます。

それを、ジャポニカ学習帳で 練習。

漢字辞典は、卒園の時 もらったものを 愛用しています。
小学校で習う漢字が 学年別に載っています。
カラー版で、絵も入っていて、楽しく使いやすいです。

New漢字字典―これで安心国語の力
New漢字字典―これで安心国語の力


小学2年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

