CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
点子ちゃん。
小4国語では、点字について学びます。
ちゃんと ぼこぼこした印刷になってる教科書に びっくり。

気になるのは どうやって、点の位置が 決められているのか。
教科書では 50音と 濁点の文字が 載っていますが
今一つ 法則がわからない。

図書館で 「はじめての点字(バリアフリーの本)」 を借りました。
あいうえお の位置は 覚えちゃいましょう。

tenji

か行の印は 右下の点。 
あいうえおに か行のマークがついて、かきくけこ。
濁点や拗音(小さいゃゅょ)がつく文字は 4桁になります。
詳しくは、ウィキで! → 

そして、かわいい本を 見つけました。
小4の一平のクラスに 妖精のような女の子が 転校してきます。
アメリカ帰りの彼女は 全盲だったのです。
点字の本ばかり読んでいるので あだなが 点子ちゃん

「点子ちゃん」
作・野田道子  絵・太田 朋
4620200263

目が見えない、しかもかわいいものだから
クラス中が 世話を焼きたがる。
でも、担任の先生は、ほどほどにと。

なぜなら、彼女は 感覚が 研ぎ澄まされている。
学校に慣れ、道も覚える。
そして、友達の足音や匂いで、誰が近づいてきたかわかるのだ。
生きていくためには、人の力が必要。
そして、自分の足で立つことも 大事!

点字は、指で読み取る文字。 すごいですよね。
コミュニケーションの一つとして、子どもの頃から知っておくこと。
大事なことだと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

コパンと一緒に、どんなものに点字がついているか調べました。
身近なところでは、わたくしが飲んでいる ビール缶。
プルタブの近くに、点字があります。
ビールって書いてあるのかと思ったら 「おさけ」と書いてありました。
こどもが誤って飲まないように なっているのですね。

電話の5番には ポッチがついています。
ご自宅の電話や 携帯を確認してみて下さい。
テンキーの中央にあることで、他の数字が 判別できるのですね。

小4 国語 | TB(0) | コメント(5)
戦争を知らないこどもたち。
戦争のお話が、教科書に載っています。
小3の時は、「ちいちゃんのかげおくり」
ちいちゃんの時の 音読は、毎日見事に泣きました。
悲しい内容だけでなく、自分のこどもの声で
読まれるというのが、たまらなくて。
「おとうちゃん、おかあちゃん」 のところで
涙が止まりません。
しまいに、コパンに あきれられるほど 泣きました。

小4の今年は、「一つの花」
そろそろ 音読が はじまりますね。 いやー。

一つの花 (おはなし名作絵本 21)

私たちの世代は、全く戦争を知らないけれど
自分の親や 祖父母の時代に あったこととして
語り継がれ、映画や本で 知ることができます。

経験していない世代が 語っても
肝心なことは 伝わらない
もどかしい気持ちを 持っていましたが
物語一つで、大事なことは
きっと伝えられる。 そう感じています。

次回、最近読んだ 戦争の絵本を紹介します。

小4 国語 | TB(0) | コメント(0)
4年の教科書上 国語編
コパンの学校は、光村図書出版 です。
4年生の国語 前半を まとめてみました。 順不同・敬称略です。

  音読劇
   「白いぼうし」  あまんきみこ
   みかんの匂い! 私がこどもの頃にも 教科書に載ってました。
   3年生の 「ちいちゃんのかげおくり」 に続いて、あまんさん作。

  自分の考え
   「大きな力を出す」 西嶋尚彦
   「動いて、考えて、また動く」 高野進
   バルセロナ五輪では 念願の陸上400m決勝を走った
   高野さんの姿を覚えている方、多いんじゃないかしら。

  調べて報告する文
   「読書生活について考えよう」
   アンケートの結果を 報告書に まとめます。

  物語の紹介
   「一つの花」 今西祐行
   戦争の悲しみ。 おとうさんが戦争に行く日
   見送りのプラットホームで 幼い子に 託した 一輪の花。

  調べて発表
   「だれもがかかわりあえるように」 大島健甫
   視覚障害の方が読める文字、点字を学習。
   実際に 点字が 載っています。

冒頭は、草野心平 「春の歌」 という詩で はじまります。
カエルが 冬眠からさめて 地面に出てきた時の ほんわか詩。
4年生 最初の宿題は、この詩の暗唱でした。 ケルルンクック!

漢字の数は 200字。 画数の多い漢字が ふえてきますね。
漢字辞典の 引き方も 習います。
音訓引き、部首引き、総画引き。

「本は友達」では、登場人物が ふしぎな経験をした本、
工夫して 自分の求める答えを さがし出した人の本、
そして、平和を願う本が たくさん紹介されています。

ニコライ・スラトコフ 「かげ」
巻末には、松谷みよ子 「茂吉のねこ」 がついてきます。

他に、俳句や 短歌(百人一首) も載っています。

よりよい学級会の進め方、新聞の割り付け方
また、思ったことや感じたことを 表す言葉についても学びます。

++ 光村図書のサイトでは、教科書でおなじみの
カンジー博士のコーナーがあって、教科書に載ってない問題も!

小4 国語 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

