CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休み突入!
昨日、無事1学期が終了。
いよいよ長い長い 夏休みがはじまります。

今年 何よりうれしかったのは
1学期の皆勤賞。
なぜか毎年 6月に熱を出す我が子。
小学校に入って 初めて休みませんでした。

そして、クラスで 3人だけ
選ばれたという 「漢字の勇者」
学期末テストは 無理だったけど
漢字小テストは 32回連続 100点だったのです。
ほぼ毎日の 宿題の漢字ノートも
時折泣きながら、ていねいに書いた結果かな。
がんばったね!

4年生になって、教科書の内容も難しくなり
テストも 選択式だけでなく
記述式もふえ、ほころびが出始めた 今学期。
成績表は とてもよかったけど、私から見ると
いろいろ弱点が 出てきたなーっといったところ。

まだまだ 遊びがメイン!
でも、勉強も 本気出していきましょう。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
コパンのお勉強事情。
小4コパンの 毎日は こんな感じ。

まず、木曜の体育スクールの日以外の
週4日は、夕焼けチャイムがなる 夕方5時半まで
友だちと 遊びたおす。(校庭で サッカーが主。)

帰ると おやつ。 または お風呂。
まず、宿題に とりかかる。
(ここに たどり着くまでが トロイ。)

宿題は 音読。 漢字20行。 算数ドリルorプリント。
そして、ちょっと チャレンジ4年生
icon
たいてい、ここで 夜ごはんになり
あとは TVタイム。 またはゲーム (1日30分まで)
目標 9時半に就寝。 でも 10時過ぎが 多い。

チャレンジは できる日もあれば 全くやらない日もあり。
土日にまとめて。が多いので
土日出かけちゃうと、どんどんたまっちゃう。

今は、遊ぶのも大事だと思うので、行ってこーい!
その代わり、帰ったら キビキビやりなさーいと
言っているけど、集中力が あまりない。

チャレンジは メインテキスト見本icon) の他に
実力アップ 挑戦コース (月4回ペース) 見本icon 
・ オプション季刊の 発展ワーク (月5回ペース)
    国語 - 発展 見本icon 
    算数 - 発展 見本icon
4年生から追加した
作文・表現力 (週1回ペース) があり。  作文 見本icon

その他に、ずっと 小1から続いている
漢字帳 (1ページに1文字、熟語や意味をまとめ)

BE-GO ビーゴ (英語のパソコンゲーム)など。

私が こどもの頃より、勉強してると思う。
私は 時代もちがうけど、もっと野山で遊んでいたもの。
字は けっこうきれい、かな。
今のところ、成績は良い方だけど
とにかく 応用力や 説明能力が ない・・・。

本すきだから、もっと 読書もしたいね。
手を動かした 理科的実験も やりたいね。
お料理も 興味あるんだよね。
絵が だいすきだったけど、最近書く時間ないね。

時間って作るものだけど、1日って あっという間。
朝早く起きて、やるといいんだろうな。 (苦笑)

いつも 目覚ましで起きられないのに
土日だけは、早起き。
ゲームをやりたくて、起きちゃうらしい。
勉強終わってからの 約束なのに
時々 こそこそやっていますよ・・・。
ま、目標があれば 勉強もできるのかな。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
グズグズ、コパン。
最近のコパン。
4年生になってから 特になのだけど
本当に 何をやるのも、グズグズ。
こちとら主婦は、すき間に いろいろな家事をしているので
(まったりしてたり、いねむりしてる時もあるけど)
やる時はやる!姿勢なので、めちゃくちゃ 気になります。

わざと 時間を無駄に使って、やらなくてすむように
しているような感じがして、イライラします。
そして、あーいえばこーいう態度も
かわいくないので、結局どなっちゃう。

学校から帰ってきたら、ランドセル開けて ずっと座ってる。
宿題の漢字を 何度も消しゴムで消して のろのろ書く。
折り紙のインコを たくさん作って、遊んでる。
声かけなければ、ずっと 同じ状態。

前から のんびりした性格ではあったけど
最近のは サボタージュなのかな。
毎日宿題が 音読と漢字20行、算数プリント。
彼には 多いのかな。 きれいな字で書いてはいるけど。
チャレンジを やりたくないのかな。

歯磨きに行けば、ずーっと 戻って来なかったり。
見に行ったら、うがいのコップに
ぬれたティッシュを 貼り付けていたことも。
それが 実にきれいに 包むように 貼ってたので
一瞬見事っ!て 思っちゃったのだけど
ここでほめると さらに 変な進化をしそうで
「何やってるの」 と にらんでしまった。

そろそろ思春期、反抗期の年代なので
かかわり方が 難しくなってきました。
まだまだ 親の声かけは 大事だと思うのだけど
口うるさく 時間管理なんてしたくないな。
ほっておけば いいのかな。
でも、それでは、ほんとに何もやらなそう。
そんな日々を 送っています。
自主性を 少し離れた位置で育てる、なんて方法ないかな。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
めざせ、見直し君。
テストや 日々の勉強の中での 間違い。
「失敗は成功のもと」 なので、いいんです。
間違えた問題は、よく記憶に 残りますものね。

でも、でも、コパンの場合は・・・。
見直し不十分な うっかりミスが多い。
算数の答えに 単位を書き忘れたり
記号で答えるのに そのまま言葉を書いたり。

いつか、その1問で 泣かないように
見直ししてね! 油断しないようにね!

最近の 漢字問題の間違いは
だんだん 同音異義語が 増えてきたため。
漢字が持つ意味を よく覚えないと大変だね。

  × 先守点 → ○ 先取点

  × 仕どう → ○ 指どう

  これには 笑っちゃったけど
  × 勉弱 → ○ 勉強  ああ、なぜ・・。

3年の 理科テストで おかしかったのが
「豆電球を取り付ける器具」 の 名前を答える問題で
答えが スケット! (もちろん正解は ソケット)
確かに、豆電球を 助けますけどね。

コパンの見直しって、ななめにザーッと 見つめてるだけ。
もう1度 たしかめ算をしたり
問題の 大事な箇所に 線を引いて 確かめたりして
4年生では がんばってね。

小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
新学期!
新学期が はじまりました!
生活は徐々に落ち着き、日常に戻りつつあります。
コパンは、晴れて 4年生。
昨日は 始業式があり、教科書が配られました。

去年→ 新しい教科書のポイントを書きましたが
さあ、実際は どうかなぁー?

教科書の出版社のサイトを見るの、おすすめです。
どんな改訂があって、どんな意図で作られているか
1年間の流れもわかって、おもしろいです。

光村図書出版の、国語の表紙の絵がすき。
大野八生さんという方の イラストらしい。
真新しい教科書は、大人でも わくわくします。

今年は 学校支援員のお仕事に 落選してしまったので
雪崩を起こした家を 片づけたり
コパンのお勉強を ゆっくり見たりして
焦らずに 求職したいと思っています。
PTAも そろそろ 引き受けなくちゃ、かな。



小学4年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

