CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
アリエッティ
「借りぐらしのアリエッティ」 観てきました。
見終わった時の感想は、ちょっと地味な印象。
今までの ジブリ作品の 強引に引きこまれる感じがなく
ちょっと やさしい草原に出た気分、と申しましょうか。


アリエッティは魅力的。 名前がいいもの。
自分の世界の上に、もっと巨大な生物が 存在するって
どんなきもちかなぁ。 人間が想像すると 恐竜くらいかしら。
角砂糖 一つ借りるのが 大冒険で、命がけ。
(この 借りるって言葉に 疑問はあるけど。
貸し借りあってこそ、借りるってことだと思うので。)

うちは 2階に キッチンや リビングがあるので
私もよく、1階には くまが住んでいるんだよって
お話を作っていて、コパンは半ば 本気で信じていました。
何かものが見当たらなくなると、くまがもっていっちゃったかなぁって。

今、コパンは 映画の原作、「床下の小人たち」 を読んでいます。
読書感想文にするのですが、ちょっと3年生には
ハードルが高かったかな。 一緒に少しずつ読んで
一章ごとに、感想をちらちら 書いています。


これは、前売券についてきた ミニブック。
映画の前段階の イメージボードの絵が いっぱい。
まだアリエッティが ナウシカっぽかったり。
細かいディテールが 描かれていて すてきです。

映画を観たあとに、NHKで
米林監督の400日の葛藤 みたいな題の番組が やっていました。
もっとアニメ映画って、みんなでしょっちゅう話し合って
作るのかなーって思っていたけど、思いっきり
監督一人が 責任もって、進めていくんですね。

宮崎駿氏は、今まで誰かに監督を任せることができず
口をはさんで失敗してきたから、今回はずっと見守っていました。
一つの作品を作るのに、こんなに人がたくさん関わっていて
そして、仕上げていく監督は 孤独とも向き合う。 厳しいですね。

映画 | TB(0) | コメント(0)
トイ・ストーリー3
トイ・ストーリー3、3D コパンと見てきました!

トイ・ストーリー3 オフィシャルガイドブック

想像では、ディズニーランドで見る映画のように
特撮リボルテック SERIES No.010 WOODY (ウッディ)手を出してつかみたくなるような
飛び出す画面を 予想して
疲れそう・・・と
思っていましたが
そんなことはなく。

ちょっと立体感があって
おもちゃの質感が 感じられる
程度だったので
目には やさしい雰囲気でした。

ただ もともと眼鏡の私には
3Dメガネが ずりおっこち
特撮リボルテック SERIES No.011 BUZZ LIGHTYEAR (バズ・ライトイヤー)席に深く沈むか
自分でメガネを押さえるかなので
その点が ちょっと疲れたかなっと。

内容は、楽しかったです。
そして、うるっとする 感動場面あり
おなじみの おもちゃたちの
大活躍は、期待以上!

トイ・ストーリー3 バディフィギュア・2パック ジェシー / ブルズアイ


映画 | TB(0) | コメント(0)
サマーウォーズ最高!
コパンが 実家にお泊まりに行ったすきに
オットと 観てきました。
仮想世界OZの 絵がきれい。
今まで アバターってキライだったけど
こんな アバターなら、絶対ほしい。
なんと言っても うさぎの キング・カズマ!

そして、なぜか 何度も泣いてしまったよ。
親戚のメンドウさが、逆にじわりと来ます。
ぜひぜひ、おすすめです。

↓ 映画のポスター、クリックで 大きくなります。

sm1        sm2

→ 「サマーウォーズ 公式サイト」


映画 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

