CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
お習字おけいこボード。
3年生から はじまった お習字。
家で練習すると、墨で 洋服や家を 汚しちゃいますね。

そこで 登場したのが、水でおけいこ! NEWお習字ボード
水で書けるので、気にせずどんどん 練習できちゃう。
すぐ乾くボードで、とめ、はね、はらいを
練習できてしまう すぐれもの。
裏には、好きな字を 練習できます。


本来、墨を擦り、心を落ちつかせるところから
始めるのが、本来の書道なのだけど。
小学校6年間、習字を習った私からすると
とっても 邪道なのだけど。
でも、やっぱり 助かるかな。

特に名前は 小筆で書くので 難しい。
まあまあ 本体が書けても、名前でがっくり。
なんてことも多いので、何度も練習。

去年の夏休みの宿題も、これで練習してから
墨と半紙に 突入。
でも、本当の墨で書くと また感じが違うので
半紙にも いっぱい 練習!

今年も 夏の宿題で チャレンジしましょう。
今年の4年生の課題は・・・「食育」 !
センスない・・・。 しかも書きづらい字・・・。
画仙紙 (縦長の紙) の課題は
「元気な子」なので、こちらがいいかしら。

小学3年生 | TB(0) | コメント(0)
チャレンジ3年生の感想。
3年生の教材は 、進研ゼミ チャレンジ3年生icon でした。
毎月の添削も含めて、1年間
全ての教材を やりきりました。
宿題が多い日は できないこともあったけど
土日にがんばったり、3学期後半に
ラストスパートして (笑)無事終了。
今のところ、通信教育、合ってるようです。

メインのテキスト 非常によくできています。
単元毎に、詳しくわかりやすく 丁寧な作りです。
図や解説も入って、カラー。 今って ぜいたくですね。
国算7回、理社4回。 予習にも復習にも 使えます。

赤ペン先生の添削は、目標日は 23日。
遅くても なんとか月末までに 仕上げました。
忘れないように ポストに入れた私も えらかったなぁ。

なんで!?本という 冊子を 楽しみにしてました。
理科的な特集が 多かったかな。
だじゃれが大好きな 小3には、マンガ漢字じてんも好評。

計算カンペキマスター
4教科おさらしいマシーン
こういう ゲームものは コパンの あこがれでした。
サンタがDSをくれるまで
初携帯ゲームだったのですから。

パワーアップチャレンジという 応用ドリル。
毎月 国算4回ずつ。量的にも ちょうどよかったです。
特に国語は、読解問題に取り組めたのが グッド。

そして、オプションで 追加した
くりかえし計算ドリル発展ワーク
ドリルは 少しの空き時間に 取り組むのに最適。
発展ワークは 季刊で、国算15枚ずつ。
なかなか、量も質もたっぷり。
こういう問題は、難しそう、面倒そうという感覚があるので
たくさん取り組むことで、アレルギーなく 問題に慣れるという
当初の目標を クリアできました。

ついてきた教材で 気に入っていたのが
細かい部分まで観察できる(約30倍)
ミクロかんさつスコープ
自分の腕を見て
キャーキャー 言ってましたね。

4年生も、チャレンジ 続けていきます。

小学3年生 | TB(0) | コメント(0)
毒を食らわば。
コパン、いろいろ いたずらなヤツですが
このほど、知らない 野草の実を食べました。

ことの発端は、うちのプランターに 生えた謎の草。
なにやら、ピーマンか ナスに似た 草に
ちっちゃい 白い花やら、緑の実が なっていて
これから 野菜に成長するのかなぁと 思っていました。

そして、木曜日。
図工で、木の枝や枯れ葉がいるというので、一緒に近くの公園に。
すると、例の 謎の草があり
なんと緑の実が、ここでは 黒く熟しているではありませんか。

「ついでに これも取っていって、何の草が 先生に聞いてごらん。」
と、気楽に 図工の材料に 混ぜてしまった母でした。

さて、次の日。 学校から帰ってきたコパン。
「先生も 植物図鑑で調べないと、わからないって。 」
「そうかぁ、めずらしいものなのかな。」

「あのね、ぼく、実を食べちゃった。」
「え?」
「なんか おいしかったよ。」
「ええー。 だって 知らない実なんだよ!」

あわてつつ、植物図鑑で調べたら、夏の実のページにありました。
その名は、「イヌホオズキ」 ふーん。
一応ね、ネットで検索したら、なんとなんと 「有毒」の文字が!
しかも、こどもが死んだ例があるって・・・。(固い実の場合)

もう 真っ青になって、救急病院に電話。
でも、コパンは 何の症状も出ていなかったので
→ かかりつけの小児科に!

別にふらふらするとか、お腹が痛いとかもなく
先生も、脈も瞳孔も大丈夫だし、平気だと思うよと
肝臓を整える薬と、アレルギーの薬を 処方して下さいました。

今だから、笑い話になって、とてもまぬけだったけど
本当に もうドキドキして、どうしようと 心配な数時間。
2日後の今日も、特に症状もなく、無事です。

まったく、ナニコレで 野草を天ぷらにして食べている
岡本さんも、いつも言っているじゃない!
「知らない植物は、食べてはいけません」 って!

はぁ、とんでもない 金曜日でした。
今回、ちゃんと載っていた 植物図鑑は これです! 役立ちました。

植物 (野外観察図鑑)
植物 (野外観察図鑑)

イヌってつく植物って、たくさんあるんですね。
あ、イヌホオズキって、別名 「バカナス」 だそうです。
みんな心配しているのは、お散歩中のワンちゃんが
食べたりしないかってことで、人間の子が、食べるとは!


(でも、かくいう私めも、昔よくいろんな実を食べました。
クワの実、木イチゴ、ヘビイチゴ・・・・。 遺伝かしら。)

小学3年生 | TB(0) | コメント(2)
小学3年生の教材。
コパンは 春から 小学3年生。
3年生になると、生活科が 理科・社会に分かれたり
習字 ・ リコーダーが ふえたり
総合的学習という時間が 追加されたりします。

1・2年の間は、私が選んだドリルで 勉強していましたが
4教科になると、なかなか選択の 幅が広すぎ
春からは、進研ゼミ チャレンジ3年生icon に決めました。

しまじろうの頃から、ずっとやりたがっていたのですが
付録が多いと さらに! 部屋が散らかるので
学年が上がって、すっきりするのを 待っていました。

そして、申し込んで届いた 小包みの中は、ジャン。

毎月やってくる教材
icon
・チャレンジ3年生 4教科のメインテキスト
icon
・赤ペン先生の問題 毎月末までに提出の添削。
・なんで !? 本 図鑑のような冊子
・チャレンジ通信 親向けの冊子

4月号の特別付録iconicon

・えいごでゲームDVD
・マンガ漢字じてん + 漢字ポスター
・+-×÷計算カンペキマスターMAX
 * これを1番ほしがってた!
・わくわくカードメーカー 紙すきグッズ


年に数回届く教材icon
icon
・パワーアップチャレンジ
 学期ごとに届くドリル
 *基礎コースか 応用コースを選択。
  コパンは応用。

早期特典 (-3/25まで)
・春休み漢字計算おさらいドリル 7日間分
・2年生総まとめ力だめしテスト 添削つき

コパンは 新しいものが大すきなので、
しばらくは、全力で チャレンジッ子になりそう。
意外にも コツコツ取り組める方なので (親とちがうわ)
きっと 役立ってくれることでしょう。

内容の感想は、少しずつ書いていきます。
うちは 特に中学受験など めざしていませんが
小さい時から、基本をしっかり身につけてほしいと 願っています。
チャレンジの他にも、いろいろ取り組むつもりです。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



小学3年生 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

