CATEGORY
SEARCH BOX
教育関係リンク
Favorite Check
Favorite Link !
ARCHIVES


RECENT ENTRIES
CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06月 « 2017/07 » 08月


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
Happy New Year 2013 !
2013dのコピー

すてきな 1年に なりますように!



つぶやき。 | TB(0) | コメント(1)
イギリスの給食。
貧相な給食を 日々Blogでアップさせていた
イギリスの9才の子が、投稿禁止を言い渡されていたと
ニュースで 話題になりました。

以前TVで シェフの ジェイミー・オリバー氏の
給食大革命の番組を 観ましたが
まず、イギリスのこどもたちの 偏食のすごさに驚きました。

給食はジャンクフードばかりで、脳にも体にも悪そう。
でも、家に帰ると 同じようなものを 食べている。

ジェイミーが たずねたお宅で
野菜を 多く取り入れてもらうことにすると
けんかが絶えなかった家庭が、おだやかになったという結果。

私は イギリス贔屓なので
イギリスの 全ての家庭がこうであるわけではないことは
付け加えておかなくちゃと思うけど
(招いていただいたお宅の夕食は、すっごくおいしかった♪)

そして、給食を作る側にも 意識改革が必要で
ただ 作られたものを あたためていた調理員たちが
野菜を切って、ごはんを作るという
日本ではあたり前のところから スタートしなきゃならない現実。

学校支援員として 勤務していた2年間で
なんといっても、給食の時間が楽しみでした。
こどもの頃は、あまり好きじゃなかったのに
今の給食はおいしくて、栄養バランスが取れていて
しかも、工夫がされていて 楽しい。
特に 自校給食で、あたたかいのがすてきでした。
つくづく 日本のこどもたちは 恵まれているなぁと思いました。

ジェイミーが
「 自分のこどもに食べさせられないものは 出したくない。 」
と言っていた 一言が 今も心に響いています。



クッキング | TB(0) | コメント(0)
ゆるかわ元素。
本屋さんで 一目ぼれして、キミョーな本を 買ってしまいました。

その名は、元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素名を、ゆかいに 覚えられそうな本。
私の理系アレルギーも、こんな本に出逢えていれば !?

なにしろ、絵が アンガールズみたいで きもかわいいんです。
元素の性質を 14に分けて、ヘアースタイルで 表していたり
使用用途で、服装が 変わっていたり。

118の元素の 個性的なこと!
本の内容としては、ちゃんとまじめなことが 書かれています。
元素が不足すると・・・のページは、ちょっとコワイです。

いつ、コパンに見せてあげようか 今から楽しみです。



理科 | TB(0) | コメント(4)
さくら、さくら。
さくらは、どうして
春を選んで咲くのでしょう。

さくらは 7月頃から 長い休眠に入って
冬を 越します。
冬の寒さが続いたあとに
太陽の光で 春を感じます。
日照時間を感じる センサーは
葉っぱにあります。
だから 強風で 葉が全部落ちてしまうと
狂い咲きしちゃうことも。

木には、風で 花粉を遠くに飛ばす
「風媒花」 (イチョウなど) と
虫に 花粉を 運んでもらう
「虫媒花」 がありますが、桜は、虫媒花。

きれいな花をつけ、すてきな蜜をもつのは、虫を惹きつけるため。
虫が動き出す季節に合わせて、桜も咲くのです。
(椿などは、鳥に運んでもらうので、冬に咲くのですね。)

ソメイヨシノの名前の由来。 染井吉野。
大和の吉野の山桜ではなく
江戸時代の 江戸染井村から 来ているそうです。
なんでも 植木屋さんが 集まっていたとか。
今の 巣鴨や駒込あたりの 旧地名だそうです。

わたくしは、花より桜餅! 特に 道明寺。
いえいえ、今年も 満開の 少し散る桜の下を 歩きたいです。
日本人で よかったぁーの 瞬間。



理科 | TB(0) | コメント(0)
もうすぐ入学式ですね!


やっとあたたかくなって、春らしくなってきましたね。
ただいま! また少しずつ 更新していきます。

さ来週は 小学校の入学式。 今年は 4/9が 多いでしょうか。
おっきなランドセル背負って、どきどきしながら 新たな一歩ですね。

入学式の 準備リスト 作ってみました。
参考にしてみて下さいね!

 ・ 就学通知書
 ・ こどもの上履き + 上履き袋
 ・ 保護者用スリッパ + 靴袋   (パパも!)
 ・ ハンカチ ・ ティッシュ
 ・ 筆記用具 ・ メモ帳
 ・ 教科書・資料を 持ち帰る 大きめの袋
 ・ ビデオ や カメラ  (メモリーカード ・ バッテリー)


そして、小学校からの 就学準備持ち物リスト !
全て 揃っているか チェックしてみましょう。

入学式当日に 持っていく物を 忘れずに。
全部に、名前があるか 確かめましょうね。

服装も チェックしてみて下さい。
特に 男の子のスーツのズボンは
サスペンダーで つっていることが 多いので
トイレに行く時に どうするか 教えてあげて下さいね。
ポケットに ハンカチも 入れておきましょう。

お母様の コサージュ、用意されていたら
折角なので、つけるの お忘れなく !

ではでは、よい 入学式に なりますよう!



入学準備 | TB(0) | コメント(0)
ももたろうの音。
知りたい極意。 桃太郎は 切らずに、桃を切る!
でしたが、このももたろうは、自ら 桃を割って 出てくるのです!

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
まつい ただし文 あかば すえきち絵

4834000397

福音館書店 1965年
小学校低学年 (読み聞かせ 5才-)


前回の がらがらどんと同い年の この絵本。
あまた 出版されている この ものがたり。
私にとって、ももたろうは、この赤羽さんの絵です。

そして、なにより ことば。
桃が 流れてくる シーン。
有名な 擬音語は、「どんぶらこ どんぶらこ」ですが
この絵本では、  「つんぶく かんぶく」

なじみがないと、違和感ありますよね。
でも、ちょっと 訛った雰囲気で 読んでみると
川が つぶやきながら 桃をのせてくるかのようで
しっくりきて 楽しくなります。

たからものは 持ち帰らず、お姫さまだけ 連れて帰る
きっぱり 男らしい !? ももたろうでした。

* 下に 教室ブログから 3つ 絵本の記事を 移動しました。
絵本・児童書のこと、もっと書きたいと思います。




Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
がらがらどんで思い出す。
コワイもの見たさで、ついつい気になる 絵本。

「三びきのやぎのがらがらどん」
マーシャ・ブラウン

4834000435

福音館書店 1965年
小学校低学年 (読み聞かせ 4才-)


有名で、ファンも多い この絵本。
でも私は トロルがやっつけられる場面が 苦手で
きゃー、エグイーって 思っちゃってます。

表紙の色合いや、中表紙は
北欧の絵本らしくて すてきなんですけどね。

はじめて 5才コパンに 読んだ時は
トロルに やぎが 吹っ飛ばされたと思ったらしく
かんちがいで 余計に こわいーって 思ったみたい。

この絵本で 思い出すのは、作家の椎名誠さん。
娘の葉さんに、何百回も この絵本を読んであげたそう。
何度も 読んでいるのに、毎回 膝の上でびくっとするので
こどもって すごいなぁと 思ったそうです。

私は 椎名さんが 息子さんのことを書いた
「岳物語」 が だいすきで
ずっと 一人息子だと 思っていたら
葉さんという お嬢さんがいたことが
相当 あとになってわかって、びっくり。
ほんとに かけらも 書いてなかったのですもの。

パパが 作家だと わかっていて
「葉ちゃんのことは 書かないでね」 と言われたので
忠実に 守っていたのですって。

Book 絵本 | TB(0) | コメント(0)
キッズルーム

前のページ
My LINKS


cotocoto
コ ト コ ト!
エデュ キッチン


↑ おもちゃと まなび
キッズルームのサイト
コトコト*ボックス
横浜・鎌倉 photo!

PROFILE
  • コトン
  • 息子コパンは小学5年生。

  • RSS  管理Page

ランキング参加しました。
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

RECOMMEND

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




だいすきな絵本を ちょっとずつ
本棚に 入れています。
左下の家マークから
遊びに来てね!

かぞくのじかん 3月号
かぞくのじかん 2011年 03月号 [雑誌]


はじめてのうちゅうえほん
はじめてのうちゅうえほん

クレヨンハウス 絵本スクール

クレヨンハウス 絵本スクール―大事なことをぜーんぶ「学べる」絵本ガイド

あたらしいみかんのむきかた 2
あたらしいみかんのむきかた 2

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
with Ajax Amazon

